寝ても覚めてもインド。 <トムソーヤと冒険>

20年想いそして念じ続けてようやくたどりついたインド。私の「それから」インド日記。

ラン@Hauz Khas <なるほどロイヤルだわ>

2011年09月24日 | ラン

デリーには本当に素敵な道が沢山ある。観光ガイドブックにはあまり載っていないここHauz Khasコンプレックスと呼ばれる場所もその一つ。南デリーにある13世紀デリー・スルタン朝時代の建物が残る言わば御苑。

Hauz Khasは、北インド&パキスタンで公用するウルドゥー語でHauz=水庫 Khas=ロイヤル、つまり王室の貯水池の意味らしい。そのほかに敷地内には霊廟、モスク、宗教学校など遺跡が残る。

  

Deer Parkと呼ばれるエリアがあり鹿がいたり、 

孔雀がひょっこり歩いていたり、手入れの行き届いた庭園があったり豊かな光景が広がっている。

ここを1時間半ほど走りどっぷり汗をかく。このところ車でデリーまで遠征して走る理由を「ハイデラバードのレースのため」と運転手に伝えていたのだけどレースでは実際21キロ走る、と言うと奴はええーそんなに走るんですか?と。フルマラソンではその倍走る、というと驚きというよりは意味不明という顔をする。ついでに夕べから日本でランニング仲間が「110キロを22時間かけて走っているんだよ」と言ったところしばし絶句して「・・・何故ですか?」何故ってかあ・・・「うーん、うーん」唸ったまた答えが出て来なかった。なんでだろう?


涙目の母

2011年09月24日 | 日記

9月22日。カナダに住む娘の21歳の誕生日。一緒に住むボーイフレンドやハウスシェアをする友人に盛大にお祝いしてもらったようだ。


娘がパンダ好き、なのでボーイフレンドがオーダーしたパンダ絵のケーキ。愛情一発!だよな。

毎年この日が来るとあの日のドラマを思い出し、悲喜交々色々あった今日までの思い出にひたる。(で、毎年涙目になる・・・)

今から年末にかけて多忙を極める時期なのだが娘に会いに行けないかなあ・・・会いたいなあ。(涙目・・)東京からと違いデリーからカナダ・カルガリーまでは西からヨーロッパ経由でも東から東京経由でも片道20時間余。現地での時間がたとえ数日の滞在でも・・・行ってくるか。