Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

歯磨きで出血

2010年02月06日 | Weblog
毎日とっても寒くて、霜柱も立派だし冬らしいこの頃ですね!



一昨日の夜、ななの歯磨きをしていたら歯ブラシにしっかりわかるほど血が付いてる・・

普段ななの歯磨きは柔らかい毛の歯ブラシでやるか、指にガーゼを捲いてゴシゴシするか



その時は歯ブラシを使っていたのですが、ブラシが赤くなっていてビックリ

唇?をめくって見たけど、私にはわからなくて・・・

翌日かかりつけの病院に行って診てもらってきました

結果、今のところ歯も歯茎も大丈夫ですよ~って言われ、ほっ
今後も頑張って歯磨きしてくださいねーと言われ、歯磨きジェルをもらってきました。



病院の帰りにジブリ美術館の裏でお散歩

「まったくもう~、中年なんだから歯茎から血がでることもありますよー」的に私を見るなな

だって、歯の根元が炎症起こしてたら大変と思ったんだもん



このところ毎日寒いので、何日も前に降った雪が日陰はなかなか融けませんね~

で、なんでこんな寒いところでお散歩なんだと、ななの背中が語ってる・・・



これが病院で出してもらった歯磨きジェルです。
指につけて歯茎をマッサージしてもいいみたいです



昨日からこのジェルをつけて歯磨きしてます。
昨日は出血しませんでした、一昨日は何だったんだろう?
私が力を入れすぎて、どこか傷つけちゃったのかなぁ・・・、ごめんね、なな

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ娘)
2010-02-06 23:52:33
人間と同じで歯垢がたまっていたりすると血が出てきちゃいますよね
蘭丸はしょっちゅうでますよ~
歯磨きはしているんだけど、歯茎が弱っているみたい
このジェルで出血しないようになるといいですね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2010-02-07 00:12:02
ななママさん、こんばんは♪
歯ブラシに血が…ビックリしたでしょ。
ウチは歯ブラシを嫌がるから
デンタルコットンで磨いていますが
病院でジェルも勧められました。
ななちゃん大事に至らなくて良かったですね♪
返信する
Unknown (ねーちゃん)
2010-02-07 02:00:24
奥様、歯茎から血なんてうちの子たちなんかしょっちゅうですわよ(笑)
若い時はそうでもなかったけど、
やっぱり7歳を過ぎたころから増えてきました。
ななちゃんはやっぱり若いなぁ~。
ジョジョ子が前歯がスキッ歯になってるので、
どうしても歯ブラシを使わないと取れないの。
優しくやってるんだけど、どうしてもね~。
ジェルの使い心地、よかったら教えてね。
返信する
こんにちは (メロン)
2010-02-07 12:57:12
うちも歯磨きのときに出血ってたまにありますよ☆
人間は?
歯磨きの際の出血は菌が出ているから良いと
聞いたことがあったので、
気にしたことがなかったかも!!!
でも、流れるほどの出血だと心配ですよね!!
そのジェルいいな~。

そうそう、日程調整中です♪
返信する
ネコ娘さま (ななママ)
2010-02-07 21:28:33
蘭丸ちゃんも歯磨きの時に血がでることがあるのですね・・・
今まであまりななはそういうことがなかったので、ちょっと
ビックリしてしまいました。
血にめげずに頑張って歯磨きします。
返信する
チーちゃんへ (ななママ)
2010-02-07 21:32:40
チーちゃんのとこはデンタルコットンを使っているのですね・・・
うちも前に使っていました。
今は人間用の一番柔らかい毛のブラシでやってるんですよ。
このジェル、あまり匂いもないし使っている実感がないのですが、
ずっと使っていると効果がわかるかな?
返信する
ねーちゃんへ (ななママ)
2010-02-07 21:35:53
あらま、そうなんですね~
歯磨きの時って、けっこう出血しているみたいですね~
今まであまりなかったので、血を見てちょっとたじろいでしまいましたー
ジェルのこと、続けて使ってみて報告しますね。
返信する
メロンさま (ななママ)
2010-02-07 21:38:53
え、そうなんですか?
歯磨きのときの出血は菌が出てるの?知らなかったー
それじゃ、けっこう出て良かったかも・・・
あれからちょっと怖くなって、ななの歯磨きを優しくやるようになっていました~
またガシガシやっちゃおうかしらん・・・
日程調整ありがとう、よろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2010-02-08 00:16:07
私も力任せにやることがあるから
よく血がでます・・
って、力任せなんて、あんまりよくない
んだよね~。
すぐに病院に行くなんてななママさん、すごい。
以前、歯を抜いたりしたから驚いたんだね~。
どうもなくてよかったね。
返信する
くーちゃんへ (ななママ)
2010-02-08 09:21:13
そう、たしかに力任せっぽかったかも・・・
だってななは歯磨きが嫌いだから逃げようとするし、私は逃がすものかって、
力が入っちゃうんですよね~
私が過敏だったかなぁ~
返信する