笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

狼と子羊

2010-06-24 | 七色の日常


「 お母さんに無理矢理 連れてこられたユキです。 」


 
今日は、ユキちゃんが遊びに来てくれた。

来たばかりなのに、一刻も早く帰りたい様子。 





「 お母さん、狼がハウスに閉じ込められている間に、早く帰りましょう。 」



狼こと七色は、ユキちゃんをぶっ飛び追い回した罪で、しばらくハウスに留置。




ランチを食べ、




デザートを食べている間は、





もしかしておやつのカスがもらえるかも知れないという かすかな望みを抱き、

2~3時間はじっと待てる七色。





その間だけユキちゃんは、ちょっとホッとして、



ウロウロできる。






「 お母しゃん、雨が降りそうだから 早く帰りましょう。 」



でも、とにかくユキちゃんは帰りたい。 




その後も七色とユキちゃんの距離は縮まらないので、


「 七色を固定させて、隣りに無理矢理ユキちゃんを並ばせよう作戦 」 決行。 





                         ユキ「 絶対無理。 」



 「 へッ! ユキちゃん。ななタンの となり あいてましゅよ。 」  ← オードリー春日のリズムで




そして静かにこう言った。





 「 ななタンは こうみえて ユキちゃんをたべたりしないでしゅから あんしんしてくだしゃい。  」 


                「 ウソよ。狼はいつだってそう言って子羊をだますのよ。 」



安心・安全・友愛を強調したかった七色だが、

七色が、ユキちゃんの方にちょっと首を向けただけで、

ウソつき狼のような顔になってしまう。 




そこで七色に指令を出す。

首も目線も、こっちを向ける! 




 「 これで いいでしゅか?? 」  


そうそう。そこ! はい、そのまま息を止める!


X線写真を撮る時の緊張感の中、


どうにか2犬が 並んだ。 




 「 ななタンは いきをとめて うごかないので あんしんしてくだしゃい。 」  



                      「 ウソよ。だって大きな口がハアハアいってるもの。その口で狼は子羊をパクリと食べるのよ。」 





そしてユキちゃんは、命からがら逃げ去って行った。・・・・・・チーン。 




ユキ 「 お母しゃん、ユキは生きて帰りたいの。」
 




ユキちゃんと七色の関係を見ていると、「 嵐の夜に 」 を思いだす。
狼と羊が嵐の夜に会い、友情を育んでいく物語。でも、この2犬の間に友情が芽生える確率は、7%。猜疑心と警戒心が強いという共通点がある2犬。1杯飲んで語り合えば分かりあえるはずなんだけど、なかなかそういかないのが犬社会。
いつか、七色が狼ではなく犬だということをわかってもらいたい。
今はまだ狼と子羊に、 ワンパンチお願い。
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2010-06-24 23:13:44
ん~、ユキちゃんの気の小ささは、ななタンの更に上をいってるように見えますなぁ。
本当に7%の確立あり?
隊長、桁間違えしてませんか?
隊長の10キロダイエットの方が遥かに高確率のように見えてなりませぬ。
2犬とも、それぞれいいコなんですけどねぇ。
惜しいなぁ。
返信する
Unknown (だいくん)
2010-06-24 23:52:33
ななタンはお友達になりたい気持ちが強くて
相手には乱暴に見えてしまうのかな?
真の心をわかってもらうのは難しい...

一回目に読んだときはデザートが気になって
後半部が読み取れなかったので
二回目はデザート抜きで読みました。
それにしてもおいしそうなスィーツたちだわ。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-06-25 07:56:05
スタコラサッサとお帰りになるユキちゃん
そんなに、そんなに帰りたかったのか?!
終始逃げ腰に映っている様な・・
七色は友好を築きたいのの似、なかなか上手くいかないね。
返信する
Unknown (ユキママ)
2010-06-25 22:14:04
でも、今日のユキはいつもと、ちょっとちがってましたよね
お庭を横切ったねこちゃんに吠え、郵便バイクに激しく反応し、時折、ナナタンの家にいるの忘れてたみたい
ほんの少し前進したーと思ってもいいかな?ナナタン
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-06-27 00:28:34
ゆっこさん
七色のことは勿論、私のことも相当警戒してて、おやつも食べてくれないユキちゃんですが、いつかは友達になれると僅かな望みを抱いております。それもこれも七色次第ですが、隊長が10㎏減になるよりも確率は高いと思いますよ~!(笑)



だいくんさん
でっかい犬が小さい犬を追い回してたら、どう見てもイジメに見えますよね。悪気はないのですが、走るのはやめるように厳しく指導しました。走った場合は、即刻ハウスに入れるよ!と。(笑)



ウェリナママさん
ユキちゃんは、玄関に入りたくないと拒否してました。我が家に連れてこられたことは、罰ゲームだったみたいです。(笑) 帰る時はそりゃあ喜んでましたよ~(笑)



ユキママさん
そうだよね。吠えるだけの余裕があったってことだものね。(笑) 熟睡はできなかったけど、仮眠はとれたものね。七色さえじっとして口を閉じれば仲良くできるかも知れないよね~。(笑)


返信する