笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

秋の恵み

2010-10-31 | 七色の日常
今日、ファミレスに行ったら、「 本日でハロウィンのメニューは終了となります。」 と言われて、

あ、今日がハロウィンだったんかいと、今更ながら気がついた隊長です。 



マンソンの近くのケーキ屋さん。



ハロウィンの飾りつけで楽しませてくれました。



そんな中、

虫が恐くて栗を拾わない隊長の元に、たくさんの栗が届きました。 

・・・・・有難いことに、毎年、この時期に大量に届きます。 

そしてとても有難いことに、

100発100中の確率で、虫が中に居る、虫在中の栗なのです。 



深いため息をつきながらも、





 「 ななタンは くりが だいすき でしゅ 」



と言う、七色の喜ぶ顔を見たい一心で、

( 仕方がないので ) 大鍋でゆでました。 

そして、1個1個、皮をむくたびに、ヒャ~と声をあげながら虫を取り出しました。

( もちろん虫は死んでいるのですが、栗にあいてる穴に対して、虫があんまりにも大きいので、ビッ栗!するんですってば。 )


ここまで苦労したので、・・・・・したのか??



たきあがったおこわに無理矢理、混ぜて、栗おこわおむすびにしました。 





これなら、色が悪い栗でも、食欲がわいてきます。 


七色には、栗たっぷりの栗茶漬けです。




 いただきます。はこちらでどうぞ。


秋の恵みをいただきます。






「 いただきます 」 は最近、頭を下げる角度が増しましたので、そのへんに注目してご覧下さい。


栗ご飯茶漬け








栗というのは、虫が食い荒らした安全な栗か、それとも農薬をじゃんじゃん散布されたきれいな栗かのどちらかの選択なんだな~ってことなんですよね。店頭に並ぶのは中国産が多いのもうなずけます。虫が食ってるのは安全なしるし。そう思えば、にょろにょろ虫も、色が悪くなっても許せます。
七色は、栗を見るとヨダレを流すほど好物です。栗、かぼちゃ、さつまいも。秋は七色が好きな物ばかりです。ブーも出るはずです。 
そんな七色のいただきます。にワンパンチおひとつ。

             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ぽめ)
2010-10-31 22:44:00
七色ちゃんのお辞儀可愛らしいです・・・犬舎に居たときには見た事のないおっとりした顔をした七色ちゃんで、幸せそのものの七色ちゃんですね
虫が食べる栗は安全な栗なんですね
先日七色ちゃんの生まれ故郷の富士に行き散歩の途中に栗が沢山落ちていて拾ってきました
食べよう蒸してると虫が沢山出てきて半分くらいすててしまいましたが、来年また栗を拾って
虫が出てきても安全な栗と食べようと思います
あと一ヶ月で七色ちゃんのお誕生日ですね。
返信する
楽し過ぎです! (すのうどろっぷ)
2010-11-01 02:32:53
 今日のななちゃんは、一番可愛いですね~!!
今までたくさんのななちゃんの動画を見せてもらっていましたが、今日のは、ほんとに可愛くて!
こうして、食事の前に感謝のご挨拶をちゃんとされるんですね!「先生~ みなさん~。」の号令に合わせて!首を伸ばしてお行儀良いおじぎを見せてもらって! ヒデキ!カンゲキ!で~す!
家も早速見習います~「おすわり、お手、待って、よし!」ですから・・(^_^;)
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-11-01 07:51:28
栗は本当に美味しいですよね~
しかし、私は以前(遠い過去)施設実習の時に
笊に山盛りの栗の皮を剥いて右親指が腫れ上がった
経験があり、それいこう栗は甘栗専門でございます
栗ごはん・・美味しそうだな~
いただきます!のななたんも、とってもキュートですが
隊長とおねえたんの声も良いな~ふっと笑みがこぼれました。
返信する
Unknown (だいくん)
2010-11-01 08:42:35
私も栗大好きです。
でもこの辺で手に入るのは虫のいないやつだろうな。
日本の大きい栗が食べたい。
ななちゃんのお行儀のよさに感激です。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-11-02 11:43:40
ぽめさん
こちらこそ御無沙汰してました。ボラお疲れ様です。
富士ノ宮あたりには栗はたくさんあるでしょうね~。それにしてもぽめさん、イガイガのついた栗をよく拾いましたね~!
早いもので七色も今月末には3歳になります。今まではまだ2歳だから。で許されていたところはあったのですが、これからは、もう3歳なのに。・・・・と言われそうで恐いです~(笑)




すのうどろっぷさん
まあ~。そんなにヒデキ感激してもらえて嬉しいです~!(笑)
正直言って、この動画は載せるほどでもないか。と思ってボツにしようと思ったのですが、何でもない日常の動画がかえっていいのだと、すのうどろっぷさんに教えていただきました。どうもありがとう。



ウェリナママさん
そうよね~。栗の皮むきって大変だもの~。特に生栗をむくのは、指先に力がいるし注意してやらないと危ないよね。
甘栗は美味しいよね~。天津甘栗の屋台、最近あんまり見なくなったけど、あれ食べるとやめられない止まらない!



だいくんさん
いただいた栗は、丸々太っていて大きかったのですが、中に入っている虫もまた、丸々太って大きかったのです。栗と虫の大きさは比例するんですね。(笑)
ご飯を待つ間、どんどんほふく前進して台所に侵入してくるので、お行儀よくハウスの中で待たせるようにしました。が、いつもお行儀悪く「 早く食べさせて 」 コールを鼻でピーピー鳴らしてます。(笑)





返信する