笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

一気に冬

2010-10-29 | 七色の日常
悪夢のバスツアーから帰った次の日、

七色地方は、一気に冬がやってきた。


そうだ。

ツアーのお土産でもらったカニを、何とかせねばと思った。






何とかと言っても、鍋のダシにしかならないカニだったので、


カニ鍋にすることにした。


ストーブの上に鍋をかけると、いち早く鍋奉行登場。 




 「 なべのことなら ななタンに おまかせを 」




じゃがいも、かぼちゃ、白菜、ねぎ、しめじ、お豆腐を入れて、牛乳も入れて、味噌味にして、最後にバターを落として、カニ鍋ができた。 




ゴールデンの血が入っているとは思えない薄毛の七色は、

寒さに弱い寒がリータ。 


寒いと布団の上で小さく丸くなって寝る。



 「     」



ストーブをつけると、ぎりぎり最前列に陣取る。



 「 ななタンの ねんかんシート でしゅから 」




この石油ストーブは、もうオンボロなんだけど、

隊長は、ストーブが大好きなのだ。直に火が見えるのがいいし、不完全燃焼的なあの臭いも好き。

灯油を入れなくて済んで、もうちょっとオサレなストーブがあったら、とりこになること間違いなし。


オンボロストーブでも、我が家の冬にはなくてはならない物。

クッキングストーブとして、煮もの、おでん、スープ、味噌汁、この上で何でもできる。 



でも七色に、ストーブ最前列の年間シートを明け渡すわけにはいかないので、

七色には、自力で運動で体を温めてもらおうと、

ねじりん縄を与えた。 ← 勝手にネーミング。





 「 ねじりんなわの ことなら ななタンに おまかせくだしゃい 」




ねじりん縄。ネーミングはいいのに・・・・・いいのか?? 

100円のって、やっぱりダメね。 



 あっと言う間に、こんなんなりました。




 「  やすくて はやくて あんしんね! 」 ← 森末慎二の水のトラブルのCMのリズムで



あ~あ 部屋中、糸くずだらけだっちゃ。 







ほうきで糸くずを集めると、

なな毛と糸が絡まって




 「 ななけと いとの みごとなコラボ を ごらんくだしゃい 」



・・・・・ 





まだ10月だというのに、七色地方には、一足もなな足も早く冬がやってきてしまいました。冷え性の隊長と薄毛の七色には辛い冬です。秋はどこ?? どこに行ったの??
どっかに行った秋に ワンパンチ 

          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2010-10-29 20:26:18
あらぁ~
相変わらず ななちゃん長いアンヨ

たしかに ねじりん縄 すぐですね・・・(ナイスネーミング)
ちょいとお高いのは、もつんですかねぇ~

我が家も毎日 抜け毛と格闘です。
今って なに毛になるのさぁ~!?ですよ。
寒いのに お腹とか地肌が見えてるし(笑)

ストーブ 私も好きです。
焼き芋もできるしっ!!
コトコトやるには ストーブ最高
今年も活躍してもらお~っと
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-10-30 20:36:04
隊長の体調は復活されましたか?
カニ鍋・・・そう言えば、食べた事がないかも。水炊きにオマケのようなカニが入っていることはありますけど。。。。
返信する
復活 (ウェリナママ)
2010-10-30 22:51:50
仙台復活しました!!
隊長も半分ぐらいは復活されたのでしょうか?
大丈夫ですか?害が悪いのに、シャッターを切るのを
忘れていない所は・・凄いです!ブログ魂ぶっちぎりです!
ねじり縄!隊長!100円はゆるいのかな?
お高いねじり縄・・ルクもウェリナも、あっという間に
チギチギしてしまいました。やはりラブに壊されない
玩具なんて!世の中にないのかもしれませぬ!
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-10-30 22:57:39
はなままさん
100円のねじりん縄系のおもちゃは、秒殺ですが、大型犬用のコットン縄は結構、強いですよ。高い分、ねじりがしっかりしているんでしょうね。・・・・ねじりなのか??(笑)

賛成!ストーブで焼き芋いいですね!



ゆっこさん
ご心配おかけしました。大丈夫。何とか生きてますよ。(笑)
ゆっこさん地方は、カニより牡蠣でしょうかね??カニは美味しいけど生ごみがたくさん出るので、外で食べるのがいいかも。ウチでは、カニと言えば、缶詰かカニかまで代用です。
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2010-10-31 00:43:13
バスツアーお疲れ様でした~^^ほんとに寒そうな、ご旅行でした~もう大丈夫ですか!
 お野菜にかに、牛乳、味噌バターをいれるんですか!おいしそうですね!!やってみます!
またひとつ、覚えました!ありがとうございます!
 ななちゃんあったかそう!隊長も急な寒さで体調を崩されませんように。
 
  
   
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-10-31 19:35:12
ウェリナママさん
おかえりなさ~い!
100円の物はダメとわかってはいても、見つけるとついつい買ってしまうんですよね・・・結局その後、掃除機フル稼働。(笑)
登山用のロープとかは丈夫そうだけど、どうなのかな~??



すのうどろっぷさん
北海道の鍋ってこんなカンジかな~??と勝手に思ってやってみたんですけど、美味しかったですよ~。シチューと鍋の良いとこどりってかんじです。カニは安いもので十分ですよ!だしですから。
返信する