笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

日課

2011-06-06 | れれボン
まずは、七色が 「 歯磨き 」 のお手本を見せる。


 



さあ~、次は、れれボン! いってみよう!!


れれ 「 え?? 」

               「 ごほうびは これでしゅよ! 」 

    

歯磨きがちゃんとできたら、七色にはグリニーズを左右ちょっとずつ噛ませてあげる。 ← ケチ

れれボンには、ベジタブルチュー左右3回ずつぐらい噛ませてあげる。 ← ケチ



ケチな たくさんのご褒美がもらえると知ったれれボン、俄然 歯磨きにやる気が出る! 



れれ 「 それゆけ ガジガジ 歯ブラシつぶしだべさ 」 


 ・・・・・ね? もしかしてあんた 盆と正月ぐらいしか、歯磨きしてないんじゃNE?? 



歯並びはいいのに、歯茎が死んだ色してるし、歯も黄色いし、口の中が臭ったイワシの臭いがする・・・・・腐ったイワシ嗅いだことないけど 

これが人間だったら、「 おじいちゃん 口くさ~い! 」 と孫に嫌われて、ポリデントに入れ歯をいれてたな。 




          まだ乗ってる


 「 はみがきはだいじ ばんどうは えいじ でしゅよ 」  ← 関係なくNE?



れれボンは、歯周病で歯茎が腫れて抜歯しているので、これ以上ひどくならない為にも、

毎日、朝晩2回、歯磨きをすることにした。



それで、用意した物がコレ 



 「 どぶの みず でしゅか?? 」 


2犬は、どぶ色の水に食いついた。




このどぶの水 魔法の水を7滴ぐらい口の中に入れるだけでも効果があるんだって! 

やってみる!?




れれ 「 やるべさ。 おら、死ぬまで自分の歯で食べたいべさ。 」 



実は、どぶ水に見えるコレは、ごぼうの煮汁。なんでも、歯周病予防に効果があるらしい。


それを容器に移して、歯磨き粉のように歯ブラシにつけて歯磨きしている。



           れれ 「 ごぼう汁で 長生きするべさ! 」 ・・・・・ご長寿ばんざい 

          「 どうもけんは はが いのちでしゅ 」 ・・・・・そうなのか?



このどぶ水 ごぼう煮汁、意外にも2犬共好きな味らしい。

歯磨きも口を開けられることも嫌いなれれボンは、煮汁だけちょうだい的なカンジであるが、とりあえず朝晩の歯磨きは日課となっている。

ちなみに七色は、寝る前だけ歯磨きしていたが、朝、れれボンが歯磨きしていると、自分の番を待っているので、ついでに七色も朝晩2回 やってあげてます。はい。

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえじ)
2011-06-06 23:49:00
なんと微笑ましい♪
隊長のブログ読んで顔が緩みっぱなしです!!
七色ちゃんも、レレボンも本当に幸せですね♪
幾つになっても、自分の歯で食べたいのは人間もワンちゃんも同じですよね♪
七色ちゃんの素晴らしき平衡感覚に拍手です★
返信する
Unknown (だいくん)
2011-06-07 05:19:34
すごいですー、隊長。
うちのワンコたちのお日課は、お散歩とご飯のみ。
それでセイディのお口がくさいのね。
ごぼうの煮水、試してみます。
それとも、うちのワンズたちをちょっくら仕込んでくださいませんか、隊長。
お願いでアリンス(Jin仁の観過ぎです)。
返信する
人間にも… (ナビィママ)
2011-06-07 13:48:16
ごぼう汁は、人間にもいいのかしら?

ちなみにわたすは、医師の指示で、シュミテクトになってしまったますが

長い間、磨いてないと黄色くもなるし、臭くもなっちゃいますね

帰る頃にはピカピカになってたら、れれボンの飼い主さん、べックリする事でしょうね

ナナタンと一緒になってお辞儀しているのが、なんともかわいい

しっかり、リードしてあげてますね

返信する
人間にも… (ナビィママ)
2011-06-07 13:49:03
ごぼう汁は、人間にもいいのかしら?

ちなみにわたすは、医師の指示で、シュミテクトになってしまったますが

長い間、磨いてないと黄色くもなるし、臭くもなっちゃいますね

帰る頃にはピカピカになってたら、れれボンの飼い主さん、べックリする事でしょうね

ナナタンと一緒になってお辞儀しているのが、なんともかわいい

しっかり、リードしてあげてますね

返信する
Unknown (Loveママ)
2011-06-07 15:48:48
知らなかったなー。ごぽう汁がいいのですね。
よくラブラドールの口臭いと言いますよね。
それは綺麗になってないからなのかもですね。
マーガレットはやっぱり歯磨きしてなかったから、今さら歯磨きしても嫌ーナ顏しますね。
いろいろやることが増えたかもしれないけど、
いつも楽しい感じで何事もトライしている隊長がいいですね。
それは自分にも幸せなことですよね。
返信する
歯磨きバンザイ (もんじろう)
2011-06-07 19:24:19
れれボンに合わせて、七色ちゃんの歯磨きも朝晩の2回になったあたりに笑っちゃいました(笑)我が家の紋さんは、犬用歯磨きジェルで磨いてましたが、ジェルが無くなると歯ブラシつぶしにかかります。。。最後に「ほら、こんなに臭いでしょ??」と歯ブラシを鼻に近づけるとクンクンと臭ってから「くさいかも。。。」って顔してましたよ(笑)七色ちゃんとれれボンもお試しを!(なんのお進め??)
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2011-06-08 06:55:33
昔、食べ終わった食器を「あく」であらっていた
婆ちゃん。ゴボウの「あく」が良いのかな?
ゴボウスープって人間も飲むので、きっと美味しい歯磨きで
ワンコもちょっと嬉しい歯磨きかな~
返信する
すごいっ (かのんママ)
2011-06-08 14:42:10
隊長のすごわざ
どこで、ごぼうの煮汁がいいと、わかったのすか?

かのんも、しばらく歯磨きしていない・・・
はみがきジェルは嫌がるから
今日は、ごぼうサラダにして、どろ水歯磨きやってみっかな~
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-06-09 11:22:11
りえじ
そうなんですよね~。私自身が歯医者さんに行くのが大嫌いで、一生行きたくないタイプ。
でもワンコは、甘い物も食べないし、あんなに唾液が出たら、それで歯の汚れも落ちるんじゃNE?と思ってたのですが、人と同じで歯周病になるんですよね~。



だいくんさん
ワンコは口の中を開けられたり、歯を触られたいするのは嫌なのが普通です。今までやってないのに急に無理にしたら怒りますよ~(笑)
だいくんさんのワンコ達には、ごぼうの煮汁もいいけど、大根スティックから始めることをおすすめします。簡単でしょ!?



ナビィママさん
私なんか、医師の指示なしでも歯磨き粉はシュミテクトか生葉じゃないと無理ですよ~。知覚過敏なので研磨剤入りなんてとても無理ッス!
歯医者さんに行くと、シューというのをやられるとしみてしみて、ウウウ~~!と悲鳴をあげます(笑)



Loveママさん
私はホントは面倒くさがり屋なので、できればグリニーズを噛ませて終わりにしたいところなんですよ。それだとレオンも大喜びだし。でもグリニーズって美味しいだけあってカロリーも高いので、れれボンにはごぼうでごめんね。と(笑)







返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-06-10 10:58:09
もんじろうさん
へえ~。そうですか~。犬用歯磨きジェルって、きっとワンコ達の気をそそる美味しい味がついているんでしょうね。
磨き終わった歯ブラシの臭いを嗅がせると、七色は、悪い物でも見るように目をそむけますよ(笑)



ウェリナママさん
はじめは、ごぼう汁なんて味もそっけもない水だから嫌がるかと思っていたのですが、これが意外!なかなかイケルらしいです。口の中にいれると喜びます。・・・・味覚オンチ?(笑)



かのんママさん
このごぼう汁の情報は、犬の手作り健康食の第一人者、獣医師の須崎さんの本に載ってたんですよ。ごぼうや大根の絞り汁には殺菌作用があるそうです。クマザサのエキスも良いらしいですが、手に入りずらいので、野菜で代用できるならいいですよね。効果のほどはまだわかりませんが、嫌がらないのでそれだけでもいいと思ってます!


返信する