笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ビフォーアフター 前篇

2011-02-20 | 七色の日常


 「 ななけが ぬける きせつと なりまちた。みなしゃん いかがおすごしでしか?? 」


最近、春のように暖かくなってきた七色地方。

なな毛の抜け毛も日増しに多くなってきた。



遠くの山並みもキレイに見えるお天気の良い今日は、 




 「 くびすじを のばしましょう。 」・・・・・ 背筋じゃなくて 首筋なのか??



地場産野菜を売っているお店に、買いものに行きまスタ。





左から、曲がりねぎ  わさび菜  ちぢみ雪菜。 どれもいつも我が家の冷蔵庫に入っている野菜。

この野菜が、地域限定のものだったなんて、つい最近まで全然知らなかった。




さて、皆さんは今日の 「 劇的 ビフォ→アフター 」 をご覧になったかしら??

4大陸フィギュアの裏番組だったので、( しかも1番大事なところで浅田真央ちゃんの順番になっちゃったしね ) 見てない人もいるかと思うのですが、

今日は、ワンコの為の庭のリフォームでした! 敷地が広いこともあって、本格的でステキングなドッグランが完成してましたYO! 


「 にんじんハウスの庭もあんな風なドッグランにリフォームされるんですか~~!? 」 と期待しているそこのあなた様。



・・・・・・・ いいえ。 されません。 



確かに、我が家も、ビフォーアフターの匠でおなじみの有名な設計士の方にお願いはしました。

私もかなり期待はしました。

でも、劇的なことはなにも起こりゃあしませんでした。



それでは、これまでの

匠による劇的ではないリフォームの全貌をお見せしましょう!


~ ここで各自 脳内でテーマ曲を流しながら見るように ~



 
まずは、和室です。




 「 じゅうどうじょう になりまちた 」


本場の琉球畳を、熊本産の琉球風の畳にリフォームしました。

何と言うことでしょう。柔道場のようになったではありませんか。




引き戸の建具のすべりを良くするリフォームもしました。( これによって引き戸を開ける時に息を止めて力をこめる必要がなくなりました )


更に、和室の3枚引き戸をリフォームしました。

アンティークっぽい輸入ガラスをはめ込み、漆喰壁風のクロスに張り替えました。




 「 こうして たいちょうの きらいだった ひきどが うまれかわったのでしゅ 」


この3枚引き戸が嫌いだった隊長だが、

「 では、3枚全部作り直してはどうですか?? 」 というリフォームの匠らしからぬ言葉に驚きを隠せなかった。

だってテレビでは、「 匠がむかった先はとある工場。ここで匠が作った物は・・・・ 」 とか何とか言って、建具を再利用して驚きの物に変えてくれたりすんじゃNE?? 

現実は、

隊長から、「 今ある物を無駄にせず再利用する方向で。ガラスはデコボコしていてゆがんでいるアンティーク風のを使って、壁はコテあとが残っているような塗り感のあるカンジで、取っ手は新しくしないでいいです。私が自分で塗りますから 」 と言った。
 

取っ手は、やすりをかけて、わざと塗りむらをつけて、でこぼこにしてみた。← これは誰一人、認めてくれず苦笑いされたが、私はこれで良し。と思っている。





にんじんハウスは、窓にこだわった。窓は全部、輸入物の木枠のペアガラスサッシなんだけど、歳月と共に老朽化し、窓のパッキンが見事に全部はがれた。




 「 ういんどうは だいじ ばんどうは えいじ でしゅ 」



それを取り扱っている会社がつぶれてしまったので、アメリカだかカナダの業者から直接輸入してもらうことにしたが、3カ月もかかって、ようやく届き、


掃き出しウィンドウのパッキンを全部取り換えてもらった。


上げ下げ窓のパッキンは別料金でまた輸入しなければなりませんよ。と言われたので、調整だけしてもらった。

にんじんハウスにはとにかく窓が多い。






北側のこんな納戸にも、







必要のない上げ下げ窓がたくさんある。・・・・・ 15年前、なんでこんなにこだわったのだろう。バカじゃん自分!  と過去の過ちを深く反省する隊長である。




そして、今後のリフォームは、 全て七色の為にやるもの。




 「 ななタンは ここでおしっこができるように れんしゅうちゅう でしゅ 」



ここは、七色の足洗い場兼 七色のトイレにもなるので、

今のうちからペットシートを敷いてトイレットトレーニング中。









この他にも、床下の断熱材の隙間を埋める工事をしましたが、目に見えない所だし、断熱効果が出てないので、リフォームしたような気が全くしない隊長です。劇的ビフォーアフターのように、「 わあ~すご~い! 」 と喜び、涙ぐんでみたかったけど、現実はこんなもんです。匠と会ってお話したのも結局2回だけでした。現実はこんなもんです。
そんな にんじんハウスのビフォーアフターに ワンパンチ ↓


              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2011-02-21 12:34:29
わさび菜だけは、我が家にもあります!
まがりねぎ、見事に曲がってますね~。

現実はテレビのようにいかないんですね・・・。
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2011-02-21 12:45:32
隊長さん、テレビと現実は違うのですね・・。
なんだか、ちょっとガッカリしました。

ななちゃんのスペース、いいですね~(^-^)
我が家も・・邪魔者が誰もいなくなったら
私とエルと蘭の為に劇的改造をしたいものです。
が・・なかなかいなくなりそうもない(笑)
返信する
壁]^0^) (ストーカー)
2011-02-21 13:17:17
ほっほ~ぃ・・・娘2(人)+2(ワン)が居るのに未だお雛様出せてないストーカーですぅ~
リフォームの匠もバコンバコンにぶっ壊せないと力はいらないんですか~・・・
家も「ビフォーアフター」みて・・断熱材は発泡材吹きつけカップヌードルハウスにしたんだけど・・テレビの力って大きいよねぇ~
七色ちゃんガーデンテラス好いですねぇ~雪が降っても雨が降っても濡れずにワン・ツーできて・・・
外に出ないとシ○コ&ウ○チができない家のワンコ共にはうらやましくて・・せめて雨のかからない所にペットシーツ敷いてできるようになって欲しいのですけど・・
返信する
素敵なにんじんハウスです (ニモ母)
2011-02-21 13:26:24
素敵なお家ですスケートと両方見ていましたが、まおちゃんをみてしまい、犬の手形をつくるところと、水飲み場までは見ましたが最後までは見れませんでしたにんじんハウスもかなり素敵ですねななちゃんはシートでおしっこしますか?シートの量もさすが多いですね今日は私はすごい体験をしました正直、だめかとおもいましたそれは、ニモを自転車で散歩してみたのです大転倒しましたが、病院にはいかないでもよさそうです丈夫な体でよかったです
返信する
見ましたとも! (ウェリナママ)
2011-02-21 14:31:09
録画で(笑)
和室の引き戸がオサレになって~
でもって、家の中から見えるお庭がとっても
広く見えます。フラットにすると広くなりますよね。
七色っちのための足洗い場&、ワンツールーム!
凄いな~お披露目内覧会(笑)ありですか(爆)
七色っちは新しいサンルームでワンツーシートを敷いて
その上でワンツーできますか?ウェリナは大雨の日
玄関一面にワンツーシートを敷いて、してもらおうと
思ったのですが、パピーの頃の様に「ここではしません」と
座って地蔵の様になっています。我慢の限界がくれば
きっとしてくれるのでしょうが・・
サンルームでできる様になると、雨粒にビビらなくても
ゆっくりできるのにね~。頑張れ~七色~
返信する
Unknown (RIKImama)
2011-02-21 16:54:27
ななちゃんのテラス
いいなぁ~

隊長~お洒落な
なりましたねぇ

RIKImamaもお洒落な
テラスが欲しかったのに
予算上の都合1番に
削られました。テラス

隊長・ななちゃんが
うらやまし~い

返信する
Unknown (はなまま)
2011-02-21 19:11:32
あ~テラス 憧れる~
いいなぁ~ななちゃん!!

隊長宅 こだわっただけあって
オサれだな~と いつも思います!!
窓は 大事!明るいって大切

ビフォーアフターは 大好きで毎週みてます。
あれ あの状態で維持できるかしら・・・と
勝手に心配しました(笑)ステキだったけど。

ん~テレビでないと 匠もそんなモンなんですね・・・
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-21 22:34:25
ゆっこさん
そうですか~。わさび菜は雪菜と一緒に、宮城県産品と書いてあったので、もしやこれも地域限定なのか?と思いましたがこれは全国区なんですね!良かった。



エルと蘭の母さん
昨日の番組のお宅のワンちゃんは2歳のゴールデンだったんですよ!超かわいい子。豪雪地帯なので、大雪の上を楽しそうに駆け回ったりダイブする姿が、エルちゃんと蘭ちゃんを見ているようでした!



ストーカーさん
お雛様、まだ大丈夫ですよ~!だって旧暦まで飾っておけると私に教えてくれたのはストーカーさんですよ~!カップヌードル施工ね~、アレいいですよね~!ウチも断熱材の隙間はスプレーで吹きつけて埋めたらしいです。効果なしでしたが(笑)



ニモ母さん
ええ~!自転車で散歩を~!?それはすごいチャレンジャーですね!けががなくて本当に良かったです!七色は自転車の横を歩くだけでも警戒して嫌がるので絶対に無理だわ~。以前、路上をバイクに乗りながら2匹の犬を散歩?散走?しているおじさんを見たんですけど、あれはサーカスだと思います(笑)



ウェリナママさん
そうそう。七色も台風のときに玄関とかお風呂場でワンをやらせようとしたけどダメでした。でも、このサンルームの場所はパピーの頃にペットシートを敷いてワンツーをしていた場所だったので、その記憶があるのか、意外にもすぐにしてくれました。でも、私が留守のとき、ワンツーの言葉がけがなくてもするかどうかそれがこれからの最大の課題です。



RIKImamaさん
私も予算がなくてあきらめた箇所はいっぱいありますよ。シャワーからお湯が出ないとか(笑) こんな小さいリフォームでも、お金はかかりますね。









返信する
Unknown (akane-iro)
2011-02-22 10:15:16
隊長、ななタン、おはようわんこ&お久しぶりんこ!!
イレギュラーコメンテーターのakane-iroだす。最近、読み逃げ専門(ワンパンチは欠かさずしてます)なもので、レギュラーの座は返上致します。(汗)

匠はテレビの中でしか匠たる所以を発揮してくれないんですね
けど、ななタンルームはいいかんじですッ
ななタンもうすでにワンツーしてくれるのなら、後は隊長のかけ声が1時間おきに流れるようにしておけばいいですね~
これで、ランチ&ファミレスでの長居も6時間位大丈夫そう(笑)
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2011-02-22 10:59:30
すっかりスケートに酔いしれてました^^;
家は新築を含めてですが、住み始めてから、ここをこうすれば良かった、この位置に居間をもってくるんだった・・って思うものですよね!^^;
 匠も、テレビの中とは違うのですね!家も、東南角の一番日当たりの良い場所に、なんで玄関なんて設計したんだろうって思うのですよ。^^; 一般家庭にあまり力入らないのかな?なんて。
 ななちゃんのテラス素敵になりましたね!寒い時季もOK!だね!
返信する