笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ななグルメと簡単料理

2010-11-03 | ななグルメ


 「 みなしゃん こんばんわんこ ななぐるめの じかんでしゅ。 メモのよういは いいでしゅか?? 」 



皆さんは、 ななグルメ コーナー を覚えておいでだろか??



あ コレ美味しい!と思った物を、隊長と七色がご紹介するこのコーナー。


どこでも誰でも買える庶民的な物をご紹介し、購買を促進し、地域の景気の活性化を目的としたコーナー。 ← ずいぶんとたいそうだなオイ。 




そこで今回 隊長がお紹介するのは、これ。 



タッタカ タッタッタ~  ← ドラえもんのリズムで。





「 プレミアム ティラミス~ 」 ← ドラえもんの声で。


これは、

プレミアムロールケーキが大ヒットしたローソンのスィーツ。

230円ぐらいだったと思うけど、これがケーキ屋さんだったら、量が半分で値段は倍すると思う。

ティラミス好きな人は是非、食べてみると良いでしょう。 



さて、ここからは、

隊長クッキングのお時間です。 

本日は、本格的な味の簡単 「 ハッシュドビーフ 」 を作りますわ。




まずは材料から。 




牛こま肉 ( お好きなだけ )
マシュルーム ( 1パック )
玉ねぎ 1個 ( 写真の玉ねぎは、あめ色玉ねぎを冷凍したものですが、あめ色にしなくても大丈夫。) 

セロリ 半分  ( すりおろす )
にんじん 半分 (   〃   )
玉ねぎ  半個 (   〃   )
にんにく 1かけ (   〃   )

トマトジュース 2C
赤ワイン 1C
ソース ( ケチャップでも可 )

バター ( 適宜 )
小麦粉 ( 大2ぐらい ) 

パセリ
コーヒーミルク or 生クリーム
牛脂 ( 牛肉の棚の横に置いてある物をもらってきましょう。)




1 まず、下準備として、牛肉にコーヒーミルクをからませ、塩コショウしておく。






2 フライパンに牛脂を入れ、玉ねぎを炒め、( 玉ねぎはあめ色にしなくても大丈夫です。)

牛肉、マシュルームを炒め、塩こしょうする。


3 そこに、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ をすりおろしながら加えて炒める。 







4 そこにバターを入れ、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。





5 赤ワイン、トマトジュースを加えて、塩、ソース( ケチャップでも可 ) で味を整え、あればローリエを入れて、とろみがつくまで煮込む。







6 最後にパセリを振って、コーヒーミルクをかけたら できあがり。 





でき上がりまで30分もかかりませんが、缶詰のデミグラスソースを使うよりも本格的な味になります。大人の味がわかる人はやってみると良いでしょう。 ちなみにケチャップとソースを混ぜた味が好きな人には向きませんので、やめておく方が賢明でしょう。これより更に簡単にしたい人は、トマトジュースをトマトベースの野菜ジュースにすると、セロリが省けると思います。
それでは、今日もワンパンチ  


              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてことでしょう! (ウェリナママ)
2010-11-03 21:56:21
我が家は昨日!ハッシュドビーフでございました。
というのも、前日とマトスープをしこたま作ってしまい
大量のトマトスープが残ったので(私は最後まで
食べたかったけど・・・)作ってしまいました。
手抜きだけど、手抜きには見えなかった大変身でした。
ローソン!近くにあるのに、なかなか行かないのですが
ティラミス!美味しそうなので、ちょっと覗いてみようかな?
プレミアムロールも食べた事がないのに・・
ひとっ飛びでティラミス!!行かせていただきます!!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-11-04 12:12:31
ハッシュドビーフにコーヒーミルクですか?
そういえば、カレーにインスタントコーヒーって話がありましたね。
ティラミス・・・昔流行ったなぁ・・・
でも、今食べても美味しいですよね。
今度、買ってnjr>
返信する
Unknown (akane-iro)
2010-11-04 18:36:19
夏に野菜ジュースを大人買いしていたワタス。
1缶だけ冷蔵庫に残っているのは分かってました。
誰からも見向きもされずに、どんどん冷蔵庫の奥深くに・・・
今ではごくたま~に見え隠れするくらい。存在薄ッです。
でもようやく彼女の(女なのか?)存在意義を見出しました
ハッシュドビーフになる日を待っていたんですね~彼女は
前置きが長くなりましたが、近々ハッシュドビーフ作りますわ~
返信する
Unknown (はなまま)
2010-11-04 19:09:16
わぉ~
オサレな ハッシュドビーフ
けっこう セロリはポイントですか?!

こりゃ やってみるべし

そうそう。
私もウワサは 知ってたけどスルーしてた
ローソンのプレミアムロール。
隊長ブログ見て 買いに行ったなぁ~
明日の帰り GOひろみ決定!!
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-11-05 00:10:11
ウェリナママさん
まあ~。偶然ですねえ~!しかもトマトベースっていうところまで共通してますね!
ローソンのプレミアムロールは、チョコだの紅茶だの次々と新製品が出てまして、スプーンで食べるという斬新さと感激はかなり薄れました。(笑)



ゆっこさん
最初に牛肉にミルクで皮膜をつけてから焼くと軟らかくなるらしいんですよ。水で洗うのもいいらしいですけど・・・それはちょっとね。
ティラミスってあっと言う間にブームが終わりましたもんね。でもたまに食べると美味しいですよ。


akane-iroさん
冷蔵庫の隅っこで、日蔭の女になってい彼女。遂にきらびやかなハッシュドビーフの一員となって自分を主張する日が来ましたね!めでたしめでたし。
あ その彼女、まさか緑の野菜ジュースじゃないですよね??(笑)



はなままさん
そうなんですよ。プロの味にするにはセロリははずせないんです。セロリが香ることで、缶詰とかインスタントじゃないってわかるんです。・・・・そこかいっ(笑)

最近プレミアムって文字に弱いんですよね~。でもコンビニスィーツ、侮れませんよ~。



返信する