笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

爪を隠す??

2010-05-15 | 七色の日常
GW中、9種混合の予防注射とフィラリア予防薬をもらいに病院に行った。


いつも行ってる病院は大行列で、そこに並ぶ勇気がなかったので、

思いきって、違う病院に行ってみた。

待ち時間3分。・・・・・待合室に犬の姿なし。なんてスムーズ。

診察台に乗せられると、

どこか遠くを見つめる七色。



 「 かあさん ぼくのむぎわらぼうし どこにいったんでしょうね  」



明らかな現実逃避。


小さな病院だが、診察室に看護師さんが2人も居て、

全部やってくれる。なんてご親切。




 「 だれか・・・たすけて くだしゃい 」


診察台の中心で七が叫ぶ。 


先生は、七色の体を触りながら、

素晴らしい体型だ。と絶賛してくれた。

ここまで体重管理ができているのはエライね。と言われたが、

犬はできてるのに自分の体重管理ができていない隊長は、


犬に厳しく自分に甘い。 ことを認めざるを得ない瞬間だった。



いよいよ注射。気が紛れるように、おやつ食べ放題 開始!

注射ブスッ   



 「 ・・・・・・・ 」   


おやつが良かったのか、先生が上手だったのか、

何事もなく あっと言う間に終了。

もしかして七色はこの病院だと大丈夫なのかな?? と思っていたらば、

あ~ら、ビックリ 

診察台の上が、抜け毛で真っ白になっていた・・・・・・やっぱり相当なストレスだったらしい。 


命からがら外に出た七色だったが、

七色のぶっ飛ぶ様子が見たいと言って先生も外に出てきた。


飛べ! いつもみたいに飛べ! 飛ぶんだ七色! と言っても、

先生の前では 決して本性を現さなかった七色だった。 






 「 のうある ななは つめをかくす でしゅ 」  参考: 能ある鷹は爪を隠す 



・・・・・意味、違くNE?? 




フィラリアは薬にしますか??注射にしますか??と聞かれ、迷わず薬と答えた隊長です。1か月に1回のお楽しみのフィラリア薬をなくして注射にするなんて、そんなことができようか・・・・・いやできまい。
隠す爪のない七色にワンパンチ  


                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (ニモ母)
2010-05-15 10:01:43
こんにちは我が家も先日、フィラリアんを病院で飲んできました。飲み薬が二種類あるようで、多少値段を気にしながら、おいしいほうをお願いしました。減量も我が家に来た時より4キロも落ち、ニモの体重管理が楽しくなってきてますが、肝心の自分ができてなく、レッグオーマーなんぞを気持ち、動かしてます
返信する
Unknown (チョコラブBOSS)
2010-05-15 10:28:53
ナナたん、がんばったね☆

抜け毛で真っ白になるほど、イヤなのね。。。
うちのボスも獣医さんでフケが凄く出て、サプリとシャンプーで2万円近く払ったことが!!
獣医さんにNOと言えない(涙)。
返信する
Unknown (だいくん)
2010-05-15 11:17:40
「犬に厳しく自分に甘い」名言ですな。
私もその人生まっしぐらです。
うちのワンコたちは背中に塗り塗りするアドバンテージマルチというのを使ってます。
おいしいのじゃあなくてワンコたちが喜ばないのでつまらないです。
爪を隠しても隠さなくてもななタンはおりこうさんです。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-05-15 21:20:25
耳が痛いです!
ウェリナの体重&運動管理はしっかりできているのに
自分のことになると・・ウェリナを寝かせてからがさごそと!
「おばあちゃんのぽたぽた焼き」が待ってるんです(笑)
フィラリアの薬!協会の時は長方形だったけど今は
かわいい骨型です。注射があるのは知りませんでした!
返信する
訂正です (ニモ)
2010-05-15 21:41:59
先ほどのコメントにレッグマジックをオーマーと書いてしまいましたいかに、やってないかわかりますねたまに、東京には七ちゃんを連れていらしゃつてるのですか?
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-05-15 23:28:18
ニモ母さん
レッグマジック・・・・いかにも効きそうな匂いがします!・・・・匂いなのか??(笑)私も、何をやっても続かず、wii fitなんて結局2回しかやらずボードが埃をかぶってます(笑) 東京のマンソンは犬禁止なので、七色は連れて行けないんですよ~。



チョコラブBOSSさん
それはぼったくり・・・いえ。商売上手な獣医さんですね(笑)
フケに効くサプリって何なんでしょう?? ウチも以前 病院でシャンプーをもらいましたが、家族の中で1番 高級です!(笑)



だいくんさん
その背中にヌリヌリするアドバンテージマルチというのは、ノミダニではなくフィラリアに効く薬なんですか?? そういう薬があるなんて驚きです!



ウェリナママさん
おばあちゃんのぽたぽた焼きは、軽いので何枚もいけますよね!(笑)
フィラリア薬って、一口で飲み込むと効果が減少っすると聞いたので、いつも小さくちぎってあげてたけど、骨型はちぎれなくて困りました。



返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-05-16 19:47:32
そこの獣医の先生、多分、とてもいい方ですね。
技術とかは、よくわからないけれど・・・。
ただの定期検診とかであれば、ななタンはそこがいいかもしれませんねぇ。
とっても、おやさしい方だとお見受け致しました
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-05-17 10:39:25
ゆっこさん
さすが ゆっこさん!よくお分かりで。
この病院の先生は、犬好きの優しい方です!実は、先住犬の狂犬病注射の時に1度だけ行ったことがあって、その時に、いい先生だな~と思ってたんです。今後は予防接種はこの病院に行こうと思ってます。
返信する
犬好きの優しい方 (ジャハナの父)
2010-05-17 22:54:28
獣医さんは「犬(動物)好きの優しい方」がいいですよね!ジャハナの主治医さんは幸いそんな方で (^_=)v
「動物好きだからこの職を選んだのに、動物病院嫌いの子たちに嫌われるなんて...」
と嘆くときがあります。
獣医さんは(だけじゃなく人間向け医師も)良く説明してくれ、よく話を聞いてくれる方がいいです。
この日話題になってるフィラリアの薬ですが、ジャハナの主治医さんは、
骨の形をした犬が喜ぶ(高い?)薬は、お腹の駆虫剤も入っているので毎月飲まずに、フィラリア駆除だけの薬と交互に飲んだほうが合理的だし薬代も安あがり d(^_^)
と説明してくれました。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-05-19 11:47:49
あんなに病院嫌いだったジャハナを病院好きにするぐらいの方ですから、ジャハナの病院の先生は絶対に良い人に決まってます!
フィラリア薬の件ですが、フィラリア駆虫薬だけの薬というのはそれは具体的に何という薬ですか?? 
私を含め大抵の人は、フィラリア薬としてもらう薬はフィラリア駆除だけだと思っているはず。他の薬とは違い、喜んで食べてくれるので何の疑問も持ってませんでした。なるほど、そういうことでしたか。七色もジャハナの先生に診て欲しいな~!
返信する