笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ワンツーベルト

2011-09-25 | 動画
お食事中の方、またはこーしーを片手にチョコなどを召し上がっている方、

食べてる場合ではありません。

今からウンPの話をしますので、

お食事を終えてから改めてお越し下さい。 


七色もれれボンも小さい頃から、

ワンツーワンツー・・・・・ という掛け声の元で、

おしっこもウンPも出す。

しそうになった時に、すかさずお尻の真下に

紙を敷き、1滴たりとも地面につけないのが

隊長家のやり方。

ところが、

れれボンが我が家に帰ってきた時、

れれボンには既にワンツーという文字はなかった。

外に出れば、おしっこをジャー。 

散歩中も、勝手に止まって おしっこジャー 

ウンPは、したくなったらする。 

一方、七色は、

ウンPをさせようと、ワンツーの掛け声をかけても、

ワンコが通ったとか、強風が吹いたとか、突然の物音とかで、

ウンPが止まってしまう。 

そんなタイミングが合わない2犬なので、

れれボンには、

「 ワンツーベルト 」 をつけて、庭でさせている。

( 散歩中につけると、虐待だとか言われかねないので )



ワンツーベルトをつけると、れれボンは、

ウンPモードに入り、

「 そ~れワンツー ワンツー 」 の隊長の声をバックに、

庭の隅っこに行って用を済ませる。

ウンPで重くなった袋をぶら下げて、

「 隊長、おら、出したべさ! 」 と報告にくる。


隊長は、ワンツーベルトをはずし、袋の中のウンPの状態を確認しながら

グッジョブ  と喜ぶ。



それを、七色はいつもどんな感じで見ていたんだろう。





 「 これがななタンのウンPすたいるでしゅ 」 



ワンツーベルトなんて自分には縁がない物。

そう思っていたのかも知れない。


そんな七色も、いよいよワンツーベルトをつける日が来た。 

台風15号が、名古屋付近で猛威をふるっていた時。 

サンルームでウンPをさせることにした。


それでは、七色の初ワンツーベルトをご覧ください。

併せて、ワンツーベルトという便利グッズをご確認ください。







この後、お尻の袋を取ろうとしたり、

床に体をこすりつけて抵抗しましたが、

結局、最後には出しました。






れれボンは、ワンツーベルトをつける時、尻尾を振って喜びます。
きっと盲導犬時代の記憶が蘇るのでしょう。 
逆に どうも犬の七色は、お尻に袋をつけられたあの忌まわしい台風の日を忘れることはないでしょう。
 そんなそれぞれのワンツーベルトにワンパンチ  

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえじ)
2011-09-25 22:20:21
うんPスタイルも可愛いですね☆なんか、癒やされちゃいます!このようなベルトがあったんですね(^-^)
返信する
Unknown (Eママ)
2011-09-26 00:01:19
うんPスタイル みんなにお披露目されちゃいましたね。でもななちゃん すっきりできて良かったね。

富士ハーネスでワンツーベルトというものがあるのをはじめて知ったときはちょっとびっくりでしたが ユーザーさんには便利な物ですね。

はじめは嫌がるみたいですが これもお仕事の一環なんでしょうね。

れれボンは長い間 盲導犬のお仕事を全うしてきたから抵抗がないのかな!

ななちゃんにはちょっときついかも  
返信する
Unknown (ゆずママ)
2011-09-26 07:56:01
ななちゃん、うんPスタイル可愛い♪でも、ワンツーベルトは嫌みたいですね

私、ワンツーベルトの存在知りませんでした。見てびっくり!!ラブのきららは、絶対無理です!
朝夕涼しくなって来ましたね、隊長、家族の皆様風邪など引かないように・・・お身体ご自愛下さい。
返信する
||電柱||〃u'〃) (ストーカー)
2011-09-26 11:25:50
へ~へ~
マナーベルトは聞いたことあったけれど・・
ワンツーベルト!!へぇ~
ウチのワンコたちも外派なので・・台風では難儀します
でもって・・イッキ出ししてくれればいいけど~キバリながら移動したりして・・敷いた紙からコボレたりして・・
ため息つきながら・・まるでスーパーの鮭切り身を選んでポリ袋に入れるときのように・・袋を裏返して手を入れ拾って回るのですけど・・
直接ポリ袋にINしてくれると汚れを残さずイイですよね。
でも・・多分・・装着したとたん引っ込んじゃいそう。
トイレシーツで用を足してくれないワンコの回収方法って皆さんどうなさってるんでしょうね~
返信する
Unknown (テンママ)
2011-09-26 13:17:19
ワンツーベルト私も初耳です。
七ちゃんが床にこすりつけたってありますが
わかる気がします。

テンは朝、晩の散歩時に外でします。
台風はもちろん、雨の日もでません。
朝出ないと、夕方吐くことがあります
出るもがでないと胃の中も消化できないんですかね・・・。
返信する
Unknown (かのんママ)
2011-09-26 14:50:58
娘とちょっと旅行に行って帰って来たら(きっと、もうこれでしばらくは一緒に行ってくれないっちゃ)、東京地方は朝晩とても涼しくなりました。
んで~隊長がたくさんボログを更新してくれているではないっすか~
隊長、忙しいのに・・・
でも、月曜からウキウキにさせてもらっています。

れれぼん走れて良かったですね・・・
ホント、ヒデキ感激です。

台風の被害は、大丈夫でしたか?
地震で大被害の南の方で、七北田川が氾濫したとニュースで見て心配です。

ななたんのワンツーベルトには、爆笑してしまいました。
でも、ワンツーベルト着けるだけでも、ななたんエライデス。うちのかのんだったら、噛みちぎってぐちゃぐちゃになると、思います。
れれぼんは、報告に来るなんて、偉すぎます。

ちなみに、我が家は、台風であれども、落ち着いた頃を見計らって、ウンPさせに出ます。
かのんは紙を置いてもひっこんでしまうので、そう、ストーカーさんのように、スーパーでの鮭ポリ袋で、ひっくりかえす処理です。

そちらも、急に冷え込んで来てる事でしょう・・
体調崩されませんように
返信する
Unknown (はなまま)
2011-09-26 18:30:19
ワンツーベルト 初めて知りました~
よく 考えてますね~
慣れてくれたら すっごい便利かも!!

隊長ブログで ここまで「ウンP」と言う言葉が登場したことが 過去にあっただろうか?!
いや、あるまい(笑)

カメラ目線?隊長目線で キバるななちゃん&
ワンツーベルトに喜ぶれれボンにワンパンチ!
返信する
Unknown (Loveママ)
2011-09-26 19:57:32
こんばんは!!
ワンツーベルト台風だったので、ナナタンにつけたのですか?
ワンツーと言うのはいいですね。
中盲はおしっことかう〇ちと言ってさせるので、こちらがしたくなります。
でも出るとgoodと言って褒めると出たんだよーとワンズも喜びますね。
ナナタンカメラ向けてもちゃんとしてくれるなんて凄いなあ。
返信する
ベンリーグッズ! (ナビィママ)
2011-09-26 21:15:10
暫く前に、試しにそれを使っているパピーウォーカーがいましたよ。

実用化したのですね。

慣れてくれると楽ですねぇ~

排泄は健康のバロメーターだし、世間を汚しちゃだめだし大事ですよね

公園で用をたしているナナタン、何見てんのぉ~って感じがかわいい




返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-09-26 22:51:05
りえじさん
ホントはワンツーベルトにウンPをする動画も撮ったのですが、さすがにそれは生々しすぎるので、まだ出てない方を使いました(笑)


Eママさん
そうですね。れれボンはワンツーベルトをすると喜ぶので、ユーザーさんが使っていたのだと思います。
このベルトは男の子用と女の子用があるんですよね。女の子用はワンもツーも両方採れるらしいです。



ゆずママさん
そうですね~。ワンツーベルトはきららちゃんでなくてもダメだと思いますよ。私も七色にはダメ元で使ってみたんです。そしたら、よっぽど我慢できなかったのでしょう。外は大雨だし、仕方なく出しちゃった。みたいな(笑)



ストーカーさん
ははは~!鮭の切り身ね!よくわかります。
台風の中、大変でしたね。雨だけならまだしも風もすごい中、ウンPをさせるのはご苦労だったことと同情いたします。
やっぱパピーの頃から家の中でも外でも場所がどこでも排泄できるように躾しておくといいですよね。そしたら長時間の留守番の時も我慢させなくていいしね。← ここなんとかしたい隊長です。
返信する