笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

雪かき必需品

2011-02-02 | 七色の日常
今朝起きて、カーテンを開けたらビックラこいた。 

雪が17cmぐらい積もっていた。しかもサラサラのパウダースノー

天気予報では明日は 「 晴れ 」と言ってたのに、なんてこったい・・・・

とりあえず、左手に七色、右手にスコップを持って、

階段と通路だけ雪かきをしたら、

靴の中に雪が入ってきた。 

これでは仕事にならないので、

長靴を買いに行った。

長靴は、前からずっと欲しかった。乗馬用のブーツみたいな長靴で、買い物にも行けるし、畑仕事もできるヤツ ( 畑ないけど )

その長靴で雪かきをしていると、近所の奥さんから

「 あら~奥さん、素敵なブーツね~ 」 なんて言われて、

「 これブーツじゃなくて、ただの長靴ですのよホホホ・・・ 」 っていうヤツ。・・・・・そんなのあんのか?? 

それを買いにいったのに・・・・

なぜだか、 買ってきたのはコレ



・・・・ トレッキングブーツってヤツ。

足首のところに靴下みたいなのが付いてて暖かくて雪かきに最適かと思ったら・・・・

靴の中に雪が入ってきた。 ダメじゃんブーツ。





 「 しごとができないと ウチでは ごはんは もらえないでしゅよ 」  


・・・・・ おいおい。それじゃ、隊長はまるで 意地悪な まま母みたいじゃないの。






 「 たいちょうは どうにみても いじわるな ままはは でしゅよ 」  


 ああそうかいっ。

意地悪なまま母は、ななデレラに、雪かきをするように命令した。 
 




 「 はい。おかあさま。ななタン ゆきかきしましゅ 」  



そう言って、雪を食べ始めた。

これを人は、「 ななかき 」 と呼ぶ。・・・・・ 呼ぶのか?? 






 「 こうみえて あじのない かきごおり でちた 」  



どう見ても、味はないだろう。

いちごシロップをかけたら、もっと効率のよい 「 ななかき 」 ができるに違いない。






我が家の雪かきの3大必需品。 スコップ ママさんダンプ トレッキングブーツ ななかき





 「 はぁ~ きょうも おしごと がんばりまちた 」  



・・・・・ 仕事したのかい おい。







 「 おかあさま。そろそろ おやつのじかんでしゅ。」  



味のないカキ氷では、お腹は満たされなかったらしい。




7716 Ⅰ号は、自動で四駆に切り替わるタイプの車なのですが、雪道を走っても切り替わることなく、ECOのまま。未だに四駆になった姿を見たことがない。7716 Ⅱ号は フル四駆なのに、頼りなげな走り。
七色の雪かき = ななかき も頼りにならないが、楽しそうに仕事をする ( 食べているとも言う ) そんな ななかきにワンパンチ 

       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたね! (ウェリナママ)
2011-02-02 08:51:05
予想外の雪に我が家も慌てふためいた火曜市の朝でした。
とりあえず旦那が行く所だけをささっと掃いたものの
あっという間に積もってしまい、いったいこの苦労は何だった?
と振り返り、ため息をついてしまいました。
ウェリナは傍らで、積もった広場で(ロングリードで)
走り、パウダースノーを食して満喫しておりましたが
後に、滝のようなワンをして、あっという間に空腹に
なったようです。氷は食べないけど、かき氷は食べると
今年はかき氷マシーンを購入使用かと検討した、我が家です
ちなみにブーツはワンコインでフワフワの中敷きが入って
あったかい物を購入!ショート丈なので、本格的雪には
旦那の履き口に紐がついている物で対応です!
ワンコインだけあって、おばちゃんブーツですが(汗)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-02-02 09:40:32
北国と日本海側は、本当に凄い雪みたいですねぇ。
アメリカはもっと凄いんでしたよね~。
でも、なんやかんや言っても雪上のななタンは楽しそうですね♪
返信する
Unknown (akane-iro)
2011-02-02 11:10:46
隊長の妄想、めっちゃウケる~山ガール風ブーツの靴下部分をガムテープか何かで留めるしかないですね!!

ななタン、ななかき中のお顔のしわが可愛い
私、ワンコの顔しわフェチなんです。ひぃたんなんか~何もしてなくてもしわしわラブやみぃたんのすっきりした顔に時々(ソファーを掘り掘りetc...)現れる恐ろしいまでのしわも好きです

次回のななかき時には、いちごシロップをなな滴かけてあげてください。
隊長は抹茶シロップに十勝あずきでどうぞ召し上がれ
返信する
Unknown (マーヴ母)
2011-02-02 11:41:11
隊長と同じですよ~雪かき。
何度、長靴に雪が入ったかわかりません

今年は、北陸富山は大雪でほとんど毎日、左手にマーヴ、右手にスコップです。

始めいい子だけど、終わり頃にはスコップの上に乗ってそり状態だったり、スコップに戦いを挑んできます。

ななかきで応援にきてほしいな~
バイキング(1品のみ)で食べ放題だよ~
待ってるよ

返信する
Unknown (めい母)
2011-02-02 13:24:18
雪積もりましたね。
ななタンのお仕事の後のどや顔、最高ですね。
こちらの地方は天気が良ければ放っとけば昼には溶けちゃいますが、日本海側の大雪は本当に大変そう。
ななタンの手も借りたいでしょうね。
返信する
Unknown (だいくん)
2011-02-02 13:28:04
寒いのが苦手なだいくんが、最後に雪と接したのは、20年位前に東京でいた時です。
でも、ななかきと一緒に仕事ができるなら、寒さも忘れて、雪かきのお手伝いを希望します。
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2011-02-02 17:36:25
隊長さん・・そんなおしゃれな履き物はダメですよ~(笑)

長靴ですよ、やっぱり^m^
深い雪でも安心♪

7716号・・調子が悪いのでしょうかね^_^;
せっかくの四駆なのに。
返信する
Unknown (Loveママ)
2011-02-02 20:11:45
またまた笑ったのですよ。
長靴ですか?
これは素敵なブーツですよ。
そうそう。
長靴が一番いいのかもですね。
でも隊長さんの方はこんなに雪降るのですか?
あんまり降らなかったらもったいないしね。
これで、畑なんて出来ないし、(汗)
ななタン雪かき雪食べ御苦労さまです。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-07 21:47:46
コメントをくれた皆様、遅くなってすみません。返信をしたはずが、消えていたみたいです。

ウェリナママさん
え~~??ワンコインで中にフワフワの暖かいのが入ったブーツ!?どこでそんないい物を見つけたのですか?? もしかして、ウェリナママさんの靴のサイズは22.5cmとか?23cmとかのよく売れ残ってる小さいサイズなのかしら??



ゆっこさん
日本海側の大雪を見たら、こんぐらいの雪ぐらいで文句言ってられないと思いました。スキー場よりも多い雪が家の屋根に乗るなんてそんな脅威はないですよね。



akane-iroさん
ガムテープでとめるって!(笑)だいたいこのトレッキングブーツ、登山には使えないわ、雪には弱いわ、ガボガボするわで、散歩にさえ使えやしない。これ買った後に、ABCマートで長靴みたいなブーツを発見し、試着したところ、隣にいたおばさんに、「 それいいんだけどやっぱり長靴に見えるわよね~」 と言われ、一気に買う気が失せた隊長でした(笑)



マーヴ母さん
マーヴ母さん地方は、雪かきがどんなに大変なことでしょう・・・・お察しします。スコップがマーヴちゃんのそりになるなんて、楽しそう!私も七色がパピーだった頃に、ママさんダンプに七色を乗せてそりにしようと何度か挑戦したのですが、乗ってなるものかとグルグル回られて大変な目に遭いました(笑)



めい母さん
毎年冬は雪が積もるのが当たり前の地方でも、今年の雪はありえないほど大変ですよね・・・それに比べて七色地方の雪なんて、大福の外側についている片栗粉みたいなもんです・・・・・そうなのか??(笑)



だいくんさん
私も寒さが苦手ですが、暑さも苦手で・・・(笑)でも、現在住んでいるこの土地が私にとって寒さの限界地です。これ以上寒いところには絶対に住めないなと本気で思う中高年です。



返信する
(^^ゞ (七色隊長)
2011-02-07 22:13:01
エルと蘭の母さん
そうですよね~。こんな靴、屁ですよね(笑)エル蘭ちゃん地方では、色んな種類の長靴が売っているのでしょうね。やっぱ長靴は脱ぎ着しやすいのがいいですよね!きついと足がツリそうになる隊長です(笑) 



Loveママさん
私もね~、にんじんハウスに引越してくる前までは雪かきなんてしたことがなかったんですよ。同じ市内でも、街の中心部とは寒さも雪の多さも風の強さも違うんですよ~。街に住んでた頃は、雪かき棒もなく、ちりとりでさっさで十分だったのに、今じゃ、ママさんダンプですから(笑)
返信する