笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

雪の庭

2011-02-03 | 七色の日常


 「 さあ~かかって きなしゃい 」


今日も雪の庭でフリスビーを獲物にして狩りを楽しんだ七色。





 「 とったど~ 」




ロングリードをしたのは、フリーにすると興奮すると制止がきかなくなり、




 「 ななタンが ななタンで なくなるのでしゅ 」


悪魔に取りつかれたように、暴れまくる。


それに比べて

ロングリードをすると、





 「 とりゃとりゃ とりゃあ~~! 」


このように暴走してコースを勝手に変更すると

リードが木に引っ掛かり、





 「 まえへ すすめなく なりましゅ 」


リード1本で、暴走行為を抑制できるのである。



さて、


庭のリフォーム工事は、現在ここまで進んでいます。




 「 こうして ななタン そといぬ けいかくは ちゃくちゃくと すすんでいるのでしゅ 」


・・・・・ 七色 外犬 計画!?


果たしてまま母は、七色を外犬にしようと画策しているのだろうか??・・・・・ いや それはできまい。 



以前は、ウッドデッキがあった場所。

ここがテラスになる予定。

白い棒みたいなのが、出ているところは、




 「 ななタンが あしをあらって でなおす ばしょ でしゅ 」



はい。七色の足洗い場になる予定です。




なんで自分の庭なのに、リードをつけるんですか??自由に走らせてあげればいいのに~と思われるかもしれませんが、
庭でフリーにすると、庭中の匂いを嗅ぎまくり、雪の下に猫のウンPやらなんやらを掘り返して食べたりするので、それを阻止するにはリードをつけるしかないのです。( カムですぐ来る子なら、フリーにしてあげてもやぶさかではないのだけどね )
寒い一戸建ては憂鬱にもなるけれど、雪の上で楽しそうに走る七色を見てると、庭付き一戸建てもいいもんだわと思う隊長。
そんな雪の庭にワンパンチ  

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニーママ)
2011-02-03 10:55:20
七色ちゃん、楽しそうですね。
「犬は喜び庭駆け回り!!!」歌通りですね。

七色ちゃん地方は毎年こんなに雪が降るんですか?
それとも今年が特別なのかしら???
でも、最近思うのです。
私が子どもだった頃(何十年も前ですが)もっと寒かったような。
そして、東京や神奈川でも何回も大雪が降ったような気がします。
「にんじんハウス」雪山のロッジみたいですね。
返信する
Unknown (ポアル)
2011-02-03 12:15:26
こんにちわ。

ほんと!七色ちゃん楽しそう♪
ロングリードしていても広くて羨ましいです。

ウチもお天気のイイ日は庭(猫の額程ですが)で2犬で一緒に遊びますが「ぶっ飛びハイテンション」で・・・。
「あ~そこにはチューリップの球根が!そこは水仙が!!」と花壇まで乱入。かといってロングリードするほど広さがないので・・・。(それなら室内の方が自由じゃんみたいな)
1犬なら花壇まで乱入しないんですけどねェ~。今年はお花のない「花壇」になりそうです。
返信する
広場でゴー! (ウェリナママ)
2011-02-03 14:34:59
にんじんハウス!違う角度か見ると、別のお家みたいです!
足洗い場があるのは良いですね!!フラットだと最高ですね。
七色っちが足をあらって出直せるならば、是非ウェリナも
足を洗って出直してくれると良いのですが(笑)

それにしても、ぶっ飛んでる七色っちは実に楽しそう!!
まだ進化する隊長のお庭!楽しみにしております!
返信する
Unknown (はなまま)
2011-02-03 18:53:26
ななちゃん 楽しそう

なんか 今日改めてにんじんハウスの
庭の広さを知った!そんな 気分です!!

我が家もロングリードは もったいない広さですが 庭があります。最近モグラが通った跡が
所々・・・

テラス完成したら また披露して下さ~い!!


返信する
Unknown (テンママ)
2011-02-04 00:10:08
わかります!!わかります!
フリーで暴走、頼んでもいないのにここほれワンワン状態、勝手に試食。
テンはもちろんロングリード。
でも興奮しすぎて自分のリードにからまり大騒ぎ。
只今テン地方ものすごく乾燥してまして
庭遊びのあとは芝生と土埃まみれです
七ちゃん雪あそびのあとは泥んこにならないのかな?
返信する
まな板の鯉 (バッドファーザー)
2011-02-04 00:21:36
遅々として進まないリフォームに、隊長もお疲れだと思います。

去年は我が家でも、業者を選定して予算を組むまでは王様気分でしたが、いざ工事にかかると立場が逆転し、10時&3時のおやつ休憩、お昼のお茶だしなど休む暇がありませんでした。匠が少ないと、毎日同じおやつを出すわけにも行かず、匠が来る前に自宅の食事と片付け、帰った後に夕食の準備と買い物、そしてワンコの散歩と休む暇がありませんでした。

もう少しで春が来ます、明るい日差しと安らかな休息は今すこしの辛抱です
ファイト1発「ナナビタン」でも飲んで頑張ってください。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-05 00:11:16
アニーママさん
そうですよね。私も昔よりも暖かくなった気がします。にんじんハウスは仙台の中心部よりも雪が多く降る地帯なので、毎年このぐらいは積もります。特にウチの庭は北側なので、なかなか融けないんですよ。



ポアルさん
そうでしょうね~。きれいにガーデニングしているお宅で、大型犬を放したら被害は相当だと思いますよ~!ウチはその反対で、大型犬の方に被害が及ぶ可能性があるので放せなかったのです。壊れたウッドデッキとか、野良猫のウンPが落ちてたり(笑)



ウェリナママさん
猫に小判。豚に真珠。隊長に広い庭。苦節10年。今度こそは手のかからない庭ができそうです(笑) 今回は、前回のガーデニング工事の失敗を生かし、オサレなガーデニングの夢など見ないことに決め、「七色の為の庭」 に徹します(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-05 21:19:10
はなままさん
え~??もぐらが通った跡が!?私は、もぐらは絵本のイラストでしか見たことがないのですが、人の家の庭に巣を作ったりするんでしょうかね??



テンママさん
ウチでは、泥んこになって肉球の間につまった泥まで洗うのが面倒なので、積雪が15cm以上になった時しか庭には出しませんよ(笑)雪が融けた後の散歩は最悪です。帰ってきた時には足、お尻、お腹までドロだらけ。行きは白犬だったのに、帰りは灰色の別犬になってます(笑)



バッドファザーさん
うわあ~!バッドファザーさんのお宅は大工さんにそんなに気を遣われていたのですか~!?ウチの場合は、家の前の道路が凍結した為、道路と駐車場に大量の砂を撒かれたんです。その為駐車場から玄関の中まで今、ドロドロの状態で、それが今、かなりのストレスになってます(笑)
返信する