笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

枯れ木

2011-10-28 | 七色の日常
庭をリフォームして、

雑草地獄からは解放されたけれど、

世の中、そう甘くはなかった。

常緑の木も次々にダメになって葉を落とし、

毎日朝晩、落ち葉掃きをしなければならなくなった。



掃いても掃いても、次々に落ちてくる枯れ葉。

それがお隣りの家に風で飛んでいったりして、隊長の新たなストレスになっている。



 「 あそこの かれきは まるで れれボンみたいでしゅね 」  
                   れれ 「 おらはまだ そこまで枯れてはいないべさ 」


その枯れ木とは、においヒバのこと。

このヒバは、フルーティーな香りがするのだけど、

こんな姿  になってしまったら、



香りもへったくれもない。



今日も、ため息をつきながら落ち葉を履いていると、



 「 たいちょう。そんなときは、あまいものだっちゃ 」
                 れれ 「 んだべさ。チーズケーキでストレス解消だべさ。」


ありがとう。

じゃあ、お言葉に甘えて、ケーキ食べてくるね。



 「 まさか たいちょう。じぶんだけ そとにいって たべるつもりじゃないでしよね? 」
              れれ 「 まさかだべさ 」


そのまさかのケーキを

友人と食べに行った。



私が食べたのは、大好きな いちぢくのタルト。



夕方、帰ると、

2犬の追及が待っていた。


 「 で、いちぢくは どんなあじが したでしか?? 」
              れれ 「 いちぢくはチーズの親戚だべか? 」




七色地方、日増しに寒くなってきて、夏は5時起きだった早起きのれれボンも、起きてこなくなりました。朝5時半のワンツーの後は2度寝する2犬。朝ご飯を食べると、日向ぼっこでまた寝。
そんな食欲の秋、うたた寝の秋の2犬にワンパンチ 

          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったでしか? (ももちまま)
2011-10-28 21:35:05
私もいちぢくのタルト大好きです♪
赤ワイン煮も美味しいですよね(*^▽^)♪

追及の写真
ななたん、れれぼんが本当にしゃべっているように…聞こえてくるようです(笑)
しかし毎回隊長の言葉のセンスと言いますか…脱帽ですm(__)m
楽しくて面白くて中毒ですよ(爆)
ちょっとでも暇な時間があると何回でも見てしまいます!
もも地方も今朝はとても寒かったですブルブル
腰痛持ちには辛い季節になりました( ̄0 ̄)/
隊長もくれぐれもお気をつけくださいね!
返信する
Unknown (Eママ)
2011-10-28 21:59:25
朝晩 めっきり寒くなってきましたね。

昼間との温度差についていくのが結構しんどいです。

落ち葉掃き 大変ですね。 夏の雑草地獄より私はまだ ましです。 でも 掃いても掃いてもはらはら落ちてくるのには参りますね。

レレななちゃんの追求の眼差しが 最高です。
 
返信する
どんな香り? (ナビィママ)
2011-10-28 22:44:08
においヒバって、どんな香りですか?

柑橘系?甘い香り?

落葉樹は、この季節はきになりますね

枯れ葉の始末は、我が家は富士だけですが、夏に涼しさを頂いた恩返しかしらね。

風のいたずらは困りますけど。

いちじくのケーキ美味しそうですね。
子供の頃、祖父の家に木があって、食べろと言われた頃は、嫌いで食べなかったのを、今後悔してます

食欲の秋、満喫しましょう
返信する
Unknown (ラッキー隊長)
2011-10-29 00:10:09
凄いですね。遅くなっても5時半に起きるレレぽん七ちゃんコンビに内のワンコに爪の垢お願いします。先代のワンコで賢ちゃんと言う仔がいたのですが、頭の良い仔で目覚ましを押しながら中々起きない行動をみていたのか、それとも偶然なのか、前足さんで真似て押す事を覚えて、止めた瞬間にクッキっとスムースをはずして家族全員遅刻しました。子供は学校で犬が目覚ましを止めた。と言って先生に叱られ信じてもらえなかった。とさ。本当の話です。2度寝ても偉い、カメラに見上げる七たんの顔がめっちゃ可愛い。レレポンの表情が穏やかで癒されまくってます。隊長さん本日もブログの更新有難うございます。
返信する
Unknown (かのんママ)
2011-10-29 11:30:53
今週も隊長が、一生懸命撮影したであろう、れれぼん、ななたん写真に癒されていました。
ありがとうございます!
しかし、にんじんハウスの庭は、広いですね~
チータイムも出来るし、うらやましいです。
葉っぱはそのうち無くなりますから、もう少しお掃除頑張って下さい!

私は、甘いのが苦手なんで、中華のほうが、興味ありましたよ~
舌のやけどは、大丈夫ですか?
昔はまっていた、仙台ホテルの飲茶バイキングを思い出しました。
そこで、結婚式もしたのですが、もう壊れちゃったのですよね・・・あーうちらの夫婦の状態だっちゃ(汗)

昨日は、かのんのうんちに、娘のブラの天使の羽一枚が出来て、まったくこんなものまで飲み込んでしまうのかとしゃまします。
もうすぐ、三歳になるのに、いつまでもおだずもっこです(泣)

かのん地方も朝晩寒くなってきて、朝の散歩も手袋が必要な位
隊長も、腰冷やさないようにして下さい!
返信する
Unknown (だいくん)
2011-10-30 14:39:54
においヒバってなんかおしゃれですね。
こっちは落葉はブローウァーとかいう風がでる道具で吹き飛ばしています。
それってほんとに掃除してるのかといつも疑問です。
私もななれれといっしょに追求に参加したいです。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-10-31 08:49:23
ヒバの木ですか・・・素敵ですねぇ。
しかし、物事には表があれば、必ず裏があるもので・・・
この時期、落ち葉掃除、大変ですよね~。
隣の落ち葉がきて、ストレスになるのではなく、隣に落ち葉がいくのが、ストレスだなんて、隊長の人柄が表れてますね~☆
変なトコロに感動してしまいました(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-11-01 23:30:37
ももちままさん
私もいちぢくのワイン煮好きです~!ワインが入らなくても好きです。
それにしても、もちままさん。おヒマな時に何回も来て頂いてるのですね~。何のお構いもしませんのに、中毒とまでおっさって頂けるなんて、幸せです。ありがとうございます。


Eママさん
それがですね~、この匂いヒバ達は、落葉しないはずなんです。なのに、枯れてしまって、こんなんなりまスタ。枯れていく木の姿を見ているとまるで自分の姿を見ているようで、何だか悲しくなるのです(笑)


ナビィママさん
ナビィママさんのお宅の藤は、見事ですもんね~。
匂いヒバは、ほのかに香るシトラス系というんでしょうか。ななれれのウンPが入ったごみ箱に匂いヒバを入れると、消臭効果があります。





返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-11-02 09:47:03
ラッキー隊長さん
ええ~~!?それスゴイ逸話ですよ~!生きていたら「 全国 面白ワンコ大集合 」(仮名) に出ていたに違いないです!名は体をあらわすというけれど、その名の通り賢い子ですね~!
それにしてもラッキー隊長さんのお宅は、面白すぎる逸話がいっぱいあるので、1冊本を書けますよ!


かのんままさん
ははは~!かのんちゃん、天使の羽を食べて、よく吐きませんでしたね~!きっと歯で伸ばして引っ張ってちぎってごっくんしちゃったのでしょうね(笑)
へえ~。かのんままさんは仙台ホテルで結婚式を。老舗のいいホテルでしたよね。ホテル地下に美味しい中華料理とカレー屋さんがありましたよね。2階のカフェのケーキが大きかったな・・・そんな思い出多い仙台ホテルの跡地はエデンという、複合商業施設になり、なんか違和感があります。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-11-02 10:31:52
だいくんさん
あ~。それ見たことがあります。
掃除機と言えばショックだったのは、プレリードッグをでっかい掃除機で吸い取るトラック。あまりの吸引力の凄さに気を失いかけました(笑)そちらは何でも全てがでっかいですからね。



ゆっこさん
だってね~、裏のお宅は新築なんですよ~。それにお庭をいつもキレイにしてる方で、明らかに汚してるのはウチの落ち葉だけなんですよ。
この状況、ストレスを生むでしょう!?(笑)








返信する