笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

専用プレミアムシート

2011-01-21 | 七色の日常
7716 Ⅱ号に七色が乗車してすぐ、

車内はなな毛だらけになった。

日常からなな毛まみれの生活を送っている隊長的には、それは仕方ないことじゃNE?。なのだが、

7716 Ⅰ号を掃除する夫と、7716 Ⅱ号を掃除する娘は、

声を揃えてこう言う。

「 掃除する人の身にもなってよ! 」

そう言われたので、コロコロでなな毛取りを手伝ったが、

コロコロなど役にも立たず、ガムテープを、切っては はがし 切っては はがしを繰り返すこと 7分・・・・

尽きることのない なな毛取り作業に、・・・・・ 飽きた。



そして、こういうのを買った。




タッタラ タッタタ~ ← ドラえもんのリズムで

「 ペット用シート~! 」 ← ドラえもんの声で。  

使い方は  コレが正しいのだが、




7716 Ⅱ号は、 こう使った。



 「 ほごしゃ どうはんシート でしゅ 」


ところが、これではシートの意味がなく、車内はたちまち毛にまみれた。




そこで、後ろの座席は、七色専用シートにすることにした。



 「 これは はんもっく でしゅか? 」


七色専用プレミアムシートになるはずが、

見事なまでのハンモック状態。 






 「 ななタンは こんなのものに のりとうは なかった・・・・ 」


乗りとうはなかった。と言われても、慣れれば居心地も良くなるってば。 ・・・・・なるのか??







 「 うんてんしゅさん ななタン ここで おりましゅ 」



 座高たかっ 


ルームミラーに、 こんなにデカく映り込む。











 「 あの・・・・ おろしてくだしゃい 」


 顔、でかっ


お客さん、勝手を言ってもらっちゃ困りますよ。

出発しますから、ちゃんと座ってて下さい。


「 ダウン! 」 と言っても、

寝ても立ってもいられないらしい。






 「 おねがいでしゅから おろして くだしゃい 」


・・・・・お客さん、顔がデカすぎます 







7716 Ⅰ号もⅡ号も、七色を乗せることを最優先に考えて選んだ車なのですが、神経質な七色にとってはどんな車でも落ち着けない場所になるようです。 
そんな乗り物嫌いな七色にワンパンチ 


                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2011-01-22 00:07:56
ななタンの表情が居心地の悪さを物語っていますね。
まぁ、そのうち慣れますよ。
なな毛掃除、大変ですよね。お察しします。
お値段もいいのですが、ダイソンのハンディクリーナーは、毛の掃除にはいいらしいですよ。
ただ、ハンディでも結構、重たいって言ってましたけれど・・・。
服を着るのが一番いいのかもしれませんねぇ。
ななタンは裸族派でしたっけ?
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2011-01-22 07:50:35
我が家も二台にこのシートを使っていますが・・
ほとんど効果無しです(涙)色んな隙間から嘘の様に
下のシートへ吸い込まれて行きます・・トホホ。
で、長袖の(盲導犬が着ている様な)服も着せたのですが
あまり効果がなくて(家の中では随分と飛び散りが
減るのですが)頭と足の短い毛がシートに刺さるのです。
終わり無き毛との戦いはエンドレスですね。
ゆっこさんの言うダイソン!これはとても興味があります
でも、やはり値段が良いですよね(汗)今、使っている
掃除機が壊れたら検討しようかとも考え中です。
コロコロは転がすよりも、ある程度の長さに切って
貼付けて引き離す方が格段に毛が取れますよ~お試しを~
返信する
7716号 (ヌックママ)
2011-01-22 10:09:33
新車に乗って七ちゃんも嬉しそう?ですね・・・いいシートカバーあるんですね~
車内清掃は超大変ですよね
家もヌックの為に車を買い換え床をフローリング調の床にしてもらいましたが・・・ヌックは床にダウンしていられませんでした(泣)でも
掃除は水拭きできて楽チンです
ヌックの指定席は助手席です
どーんと座ってます
車でドライブ大好きのヌックです
七ちゃん地方は無いですね
ヌック地方は家が雪で潰れそうです
後雪いらないです
返信する
Unknown (アニーママ)
2011-01-22 14:49:36
七ちゃん、シートははじめてだったのかしら?
落ちつかなそうですね。
でも、すぐに慣れるんじゃないかないかな・・・。

うちのアニーも車に乗るときはシートの上です。
そう、ウェリナママさんが言われるように、あまり役立たない???
どこからともなくアニーの毛が車のシートに飛び火してます!!!
まあ、基本、うちは主人が車関係は掃除するので。別にいいんですけど・・・・。
仕方ないですよね、ラブは毛が抜けるから!
返信する
Unknown (めい母)
2011-01-22 15:25:38
わー、めろいち号のシートと同じ物ですう。
そうなのよ、毛が飛んであちこち散らばって、車の中全体が汚くなるだけなんです。
うちでは、chichiと息子、娘は自分の車にはワンコズをゼーッタイ乗せてくれません。
だから遠出の時にも一番小さいhahaのデミオにみんなでギュウギュウ乗っていきます。
でもね、(ここからは小声です)以前いちごが車の中で下痢Pになった時にはシートしていてよかったと思いましたね。
返信する
Unknown (里ママ)
2011-01-22 15:28:46
最後の写真が・・目の周りのクマと眉間のしわで7才も老けてしまったような・・
(ごめん、吹き出してしまった私をお許しくだされ)
ななタンはよっぽど車が苦手なのね~
早く慣れるといいですね!

ラブってそんなに毛が抜けるの?
柴犬もすごくて 換毛期は全部生え変わるまでが大変なんですけど、ラブはいつ見てもきれいな毛並みじゃないですか!
一年中 まんべんなく抜けるってことだと、それも大変ですね

ちなみに、私もコロコロよりガムテープ派(^^)v


返信する
お答えします (トフィーママ)
2011-01-22 17:44:02
もっぱら読み逃げ専門なんですがちょっと出しゃばって... お答えします。 (質問されてないって... 

ダイソンのハンディクリーナー。  ハンディにしては重いです。 今計ってみたら1500グラムありました。  ウチの車のシートにはあまり威力を発揮できませんでした(汗)  シートの素材にもよるのかも知れません。 

個人的にはダイソンよりも「一毛打尽」と言う毛取り用スポンジ(固い圧縮スポンジ?)の方が効果ありました。  普通サイズのダイソンで家のじゅうたんを掃除したあとでもこのスポンジで掃除するとトフィー毛がごっそり取れます。

ウチのダイソンは主人が出張へ行った先の国で日本の半額くらいで買ってきました。

それにしてもななたんのどよ~んとしたお顔が...  最後の2枚の写真が...   よっぽどイヤなのねぇ...
返信する
Unknown (はなまま)
2011-01-22 20:31:12
ウチの中より車の中のほうが
抜け毛 やっかいです・・
我が家も旦那さんが 地道にコロコロ(笑)
とりあえず、シートを使ってますがね・・・

ななちゃんのなんとも言えないお顔。
そのうち なれてくれますよね~。
なんせ 新車は独特のニオイもありますし。
でも いいな~新車!!

返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-01-22 21:53:49
ゆっこさん
ゆっこさんのコメントから始まって、次々に↓の方達から毛害についての色々なご意見が寄せられました。ありがとうございました。


ウェリナママさん
そうなのよね~刺さるのよ毛が。どんだけ剛毛なの!ってカンジ(笑)
やっぱりこのシートは毛についてはほとんど効果なし。なのですね・・・そんな気がしてました。ないよりはマシ的に考えておけばいいのですね。



ヌックママさん
へえ~。マットにフローリング調っていうのがあるんですか?初耳です! 展示車には、ゴムのシートが敷いてあったので、これなら掃除しやすいからいいわ!と思っていたら、シートのデザインに合わせたカーペット敷きです。といわれ、ガックリ。ゴムで十分ですのに(笑)
ヌック地方は大雪、大変ですね~。七色地方も坂が凍っていて、毎朝、キュルキュルとタイヤが滑って空回りする音が聞こえてきますよ~。



アニーママさん
はい。七色は座席に乗ったことがないので、こういうシートは初めてなんです。特に七色は車が好きではないので、車の中でストレス回避のパタパタブルブルして毛を飛ばすので、毛が舞って舞って!(笑)
やっぱり車の中も家の中でも、犬毛とのあくなき戦いは続くのですよね~。



めい母さん
ははは~!そうですよね。下痢Pもゲロゲロげろっぴの時もシートが敷いてあるのとないのとではその後の処理が雲泥の差ですよね。それにしてもいちごちゃん、車の中でするなんてよっぽど辛かったのでしょうね~かわいそうでしたね。







返信する
Unknown (sippo)
2011-01-22 22:51:02
ワンコの毛は本当に悩みです。
うちのワンコは3列目シートか助手席の足元が指定席です。あまり座席には座らないので助かっていますが、それでもこの二箇所はファーでふわふわです。
ダイ●ン&コロコロでがんばっていますが・・・。
ダイ●ンはペット用スツールがやはりよく取れる気がします。

カレンダー本日届きました。本当にありがとうございます。家宝にして、ご近所でも職場でも自慢しちゃいます。息子(ワンコじゃなくて人間のほう)が二人続けてけがして病院通い・・・七色よだれつき福来るグッズで、ケガをふっとばそ~と思っています。
返信する