笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

どんと祭

2011-01-15 | 七色の日常


 「 ここに たくさんのハズレくじが ありましゅ 」


これは、昨年の七色プレゼント抽選会のハズレくじ。






 「 ななタンに おまかせ くだしゃい 」



残念ながらハズレた皆様に、今年は良いことがありますように、

くじを 「 どんと祭 」 に持って行くことにした。

どんと祭とは、

七色地方の小正月に行われる伝統行事。

お正月飾りを神社の御神火で焼いて、家内安全、無病息災を祈る。




 「 ななタン はだかで まいり まちた 」


どんと祭には、

身を清めて裸参りをするのが、正式。

七色は、ある意味、正式な作法で、お参りに行った。・・・・・ 正式なのか??







 「 ここは ごみすてば でしゅか?? 」


・・・・・どう見ても、焼く前はただのゴミだけど

ここに、これから御神火が入れられると神聖な儀式となるんだってば。 





どっから見てもゴミの山だけど・・・・




こうして伝統行事の

たき火 どんと祭が、行われた。

七色は裸参りをし、

ハズレくじが、御神火で焼かれましたことをここにご報告いたします。

ハズレた皆様の、今年1年の無病息災と、今年は当選。をお祈りいたします。







 「 たきびで ごみが もえていましゅ  」




・・・・・ どんと祭だってば 





御神火がつくまで待っていられなかったので、四足先に帰ってきてしまいましたが、本来は火にあたって手を合わせます。
はずれくじも焼かれたことですし、明日は新たなくじで、くじ引きを行います! さて誰に福が来たるのでしょうか?? 
お楽しみに! 
それでは、今日も どんといって 

            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおこれぞ!! (ウェリナママ)
2011-01-16 08:38:29
隊長の「愛」を感じる、ハズレくじの厄払い!
我が家の旦那の最悪健康診断書もどんと祭の火で
焼き切ってくればよかったか・・・(涙)

ハズレくじの皆様がこの厄払いで好転しますように!

普通にいって裸参りってのは、いいね~七色っちは
火の山を見たら・・引くかな・・
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2011-01-16 09:32:50
隊長さん、ななちゃん厄払いありがとうございました(^-^)

今年も、何事も無く1年を過ごせそうな予感がします。

しかし・・どう見てもただのゴミですね^_^;
裸参り、寒くなかった?ななちゃん(笑)
返信する
Unknown (だいくん)
2011-01-16 12:50:37
去年は1回(?)外れてるのでそれも入っているのかしら。
わざわざ神社まで行っていただき、
首、肩にしっかりと取り付いていた厄も
すっかり払われたような気がします。
ななタンも隊長のお供ご苦労様です。
隊長ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなまま)
2011-01-16 20:15:03
くじを最後まで 大切にしてもらって
ありがとうございます

私もなんだか 気分スッキリ!!

ムフフ
近いうち ななちゃんくじ引きが見れるわ!
今回は いつもと違う緊張感
返信する
Unknown (里ママ)
2011-01-16 23:01:38
七色地方は「どんと祭」って言うんですか?
こっちは「とんど祭」です。
所によって言い方が違うものですね♪
「どんと」のほうが どんと来い!って感じで
勢いがあっていいわ!
私のこれまでの厄も全部祓って貰って、今年からは健康診断の再検査には当たらず、七色抽選に当たるかしら??

それにしても・・この抽選会、回を重ねるごとに私の緊張感も高まっていくのよね~
当たって欲しいような、記録更新したいような・・(笑)

返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-01-17 00:41:18
ウェリナママさん
あら・・・・ご主人の健康診断の結果が最悪だったの??検診の前の日に夜遅くまで食べたり飲んだりしなかった??もし検診で悪いところが見つかったとしても治せばいいのだから大丈夫よ!いい奥さんもついていることだし!



エルと蘭の母さん
はい。エルと蘭の母さんのハズレくじも、厄払いしてまいりました!今年のくじ運に期待がもてることでしょう!・・・・・ほんとかいっ!(笑)



だいくんさん
は~い。だいくんさんのハズレくじも入ってますYO! 首と肩にとりついた厄も払ってくれた!・・・・・と、信じることが大切です!(笑)



はなままさん
は~い!ハズレくじの厄を払って、なんとなく気分もスッキリした!・・・・と思うことが大切です!(笑)



里ママさん
へえ~!里ママさん地方はとんど祭っていうんですか~!? 一文字違いなんですね!
今回の抽選は倍率が低くなると思ってたのですが、5倍強。・・・・結果はもうわかっているのですが・・・・なんもいえね ← 古っ(笑)



返信する
どんど焼き (ジャハナの父)
2011-01-17 20:41:52
ジャハナの父が七五三に詣でた下町の某神社は七草の翌日に
“どんど焼き”
をします。
仙台でどんと祭というと、あの大崎神社だけかと思ったら、
市内のどの神社でもするのですね!
たまたま通りかかって見物してたら
「あんたもお神酒飲め」
幸せでした(は~と)。
返信する