笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

福の日に想う

2011-02-09 | 七色の日常
6時前に起きてお弁当を作ってたのは、何年前のことだったろう。

毎日、遅寝遅起きにすっかり体が慣れきってしまった隊長が、また早起きしてお弁当を作る生活になろうとは・・・・ ( 娘がただ今、幼稚園で研修中の為 )


毎朝、誰よりも早く起きるのが、七色。

ファンヒーターのタイマーが6時に作動すると、すぐさまハウスから出て、吹き出し口に体をつけて、2度寝入りしていた七色も、


隊長の早起きに、何事が起こったのか驚いている様子。





 「  た・・た たいちょうが ななタンより さきにおきるなんて ゆきでも ふりそうでしゅ 」 



・・・・・降ってますけど何か??  



ってことで、

最近、疲れを引きずってるの隊長。

引きずっているといえば、もう1つあって、

ずいぶん前のことになるけど、

いつもの病院に検診に行ったとき、駐車場が空いてなくて、ずっと奥の離れた所に入れた時のこと。

犬の鳴き声が聞こえてきた。それも相当数の鬼気迫った声。

始めは何だろ??何でこんな所で、犬が吠えてるの??と思ったけれど、

病院の玄関に向かいながら、「 もしかしたら・・・・・ 」 と何だか嫌な予感に襲われた。





 「 わたしは いやな やかんに おそわれ、しんぞうの どきどきを おさえることができませんでした 」  ← 戦場カメラマンの渡辺陽一のリズムで



真相はわからないが、4時間後に駐車場に戻った時には、

犬の鳴き声は全く聞こえなかった。

ここから先は、皆さんの想像にお任せしますが、想像しなくてもいいです。


未だにあの犬達の叫び声が、今も耳から離れない隊長は、病院を変えることにした。






この世の中には理不尽なことがたくさんあるし、光があたるところには、闇の部分が必ずある。




 「 めのまえが まっくら でしゅ 」 



・・・・・・目をつぶってるからじゃNE??


こうして70歳老けた七色と隊長だった・・・・・・・チーン




今日は2月9日で、「 福の日 」 だそうです。 みなさんとみなさんのワンコ達に、福をたくさん掴みますように。
福を掴めなかったワンコ達には、来世は、福を持って生まれてきてほしいと心から願って合掌。
明日も早起きする隊長にワンパンチ ↓

              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2011-02-10 10:21:55
2/9は福の日だったんですか?
知りませんでした・・・。
どういった由来なんでしょうね?

私もいつも思います。
人間の勝手で放置されたワンコに会いませんように・・・と。
見ると、そのままにはしておけないから。
色々な余裕があれば、そういったコ達をむしろ積極的に保護したいんですけどねぇ~。
返信する
福の日 (ウェリナママ)
2011-02-10 15:55:54
2と9で福だったのですね、食欲おう盛な我が家では
「肉」の日と勝手に思って、ウェリナにはハンバーグ丼を
ごちそうしてあげました。思った以上、噛んでくれたので
ちょっといつもより時間をかけて食べていました(笑)
そうですよね、光の部分と闇の部分、確かにどこにでも
ありますよね。ワンコの世界でも、やはりありますよね。
どのワンコにも同じ愛情が注がれて当然なはずなのに
ゆっこさんのおっしゃるように、人間の勝手でワンコは
幸せにも不幸にもなってしまうんですよね。
ワンコの幸せのためにも、根本的に色んな事を変えて
いかなくてはいけないな~と「肉」の日と間違えた
ウェリナママは改めて世界中のワンコが幸せでありますように!と願います。
返信する
Unknown (はなまま)
2011-02-10 19:14:04
私も「肉の日」と・・・(笑)
だって、スーパーが お肉の安売りするから~

そんな福の日
我が家の娘 足の骨にヒビが入り
ギプス生活・・・
なんてこったい

世の中 本当に世知辛いです・・・
ななちゃんの用に 片目を隠し、なおかつ
半目くらいで 見なければならないような。
そうやって 大人になるんですかね・・・

人間の勝手でツライ思いをする動物が
少しでも減りますように・・・

返信する
Unknown (sippo)
2011-02-10 21:41:02
こんばんわ。

早起きご苦労様です。
ほんと、冬の朝はつらいですよね。私は、なっなんと毎日4:30おきです。いろいろあって、近所のニワトリよりも早起きしているんです。

うちのどうも犬は毎日5:45に起きます。体内時計が働くらしく毎日定刻です。5:45にベッドを抜け出し、必ずキッチンへ来て「今日の朝ごはんにりんごは出ますか?」と確認しにきます。食いしん坊なヤツです。チェックしたあとはご飯を楽しみにしてお散歩へ・・・

明日はお休みでしょうか?
休みが終わったら早起き&お弁当作りがんばってくださいね!七色隊員もファンヒーターの番とお弁当作りを応援してください!

返信する
Unknown (めい母)
2011-02-10 23:39:36
ニクの日だとばかり思ってました。
友達に昨年孫娘が生まれて、「肉の日だから、覚えやすいわね」と言ってしまいました(-_-;)
返信する
Unknown (ひぃ)
2011-02-11 10:33:08
七ちゃん、毛布に包まる姿が可愛い❤(´∀`人)
いちごの絵かなぁ、ピンクの毛布がお似合いだよ!

ところで毎朝のお弁当作りお疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

ワンちゃんたちのこと。私は以前国道際でさまよっているワンちゃんを保護しました。このままでは車にひかれると思ったからです。
そして警察に届け出ましたが、今は半年間も猶予がないのですね。
数日で・・・と聞き、誰か飼ってくれる人を!と探しました。
たまたま従業員のKさんが飼いたいと名乗り出てて下さり、今ではポポちゃんと名付けられ大事に育てられています。
でも、そのポポちゃんを市役所まで引き取りに行った時のことを忘れませんo(TヘTo)
他にもたくさんのワンコがいて・・・
目に焼き付いています・・・
一匹でも福が来るように!願わずにはいられません。。。

私も願います!福を掴めなかったワンコ達。来世は福を持って生まれてきてほしいです!!!
返信する
Unknown (だいくん)
2011-02-11 16:15:29
私も「にく」の日だとまず思ってしまいました。
「福の日」のほうが心が優しくなりました。
世界中のワンちゃんにたくさんの愛が届きますように。
返信する
Unknown (Loveママ)
2011-02-11 20:27:45
隊長さん思わずお気持ちがわかったので、
コメントしちゃいました。
我が家の娘も就職の内定頂き今研修に行ってます。
犬が好きなので、ペットの専門学校に就職できましたが、でも5時30分に起きていくのです。
それで、私の方が体調が悪くなりました。
にくの日福の日いいこと教えてくれました。
いっぱいの福が皆さんに届きますように、
返信する
Unknown (もも)
2011-02-11 21:50:03
隊長、遅寝早起きは、キツイですから、どうぞ早めに寝るようにしてくださいねもしかして、真っ黒くろすけのおにぎりとか、すんごい、凝ったお弁当作ってますかー?隊長は、MAX面倒くせーといいながら
凝り性だから心配ですよー
モヘア??のキャスケットは、隊長愛用の品ですか?お洒落ですねー
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-12 23:51:39
ゆっこさん
2が、ふ で、9が、く で、語呂合わせで福の日らしいですよ。
私も不幸な犬を見るのが辛いですが、自分の無力さも辛いです。だから、あそこで何が行われていたのか聞いたり調べたりするのがとても恐くてできないんです。



ウェリナママさん
そうですね。2と9で肉の日の方が、語呂があってますよね。
日本はこんなにペット社会になっているのに、制度も法律も整ってないのも問題ですよね。元々あの病院は嫌いだったけど益々嫌いになりました。



はなままさん
ええ~??娘さんの足にひびが入ったんですか??部活かなんかですか?でも折れてなくて本当によかったですね。カルシウムをいっぱい摂ってお大事に。ヤングだから快復も早いですよ!



sippoさん
ゲゲゲ~!4時半起き~??にわとりより早起き??んまあ~なんということでしょう!6時に起きるのが辛いだなんて言った隊長が恥ずかしい限りでございます・・・・どうもすみません。早起きは三文の得と言いますが、sippoさんには、七文ぐらい得がありますように祈ってます!



めい母さん
肉の日に決めましょう!それなら国民みんな納得です! 福の日っていうのは、こじつけ感がありますもんね~(笑)



ひぃさん
国道沿いをさまよって、ひぃさんに見つけてもらったのは、ポポちゃんは福を持ってたということですよ!良かったですね~!捨てるのも人間なら、救うのもまた人間です。
ひぃさん、辛い現場を見てしまったのね・・・私はTVでそういう現場の様子が映されると直視でず、チャンネルを変えてしまうんですよ。
返信する