笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

攻防戦

2011-04-28 | 七色の日常


 「    」


お昼寝中の七色。

手足が出ている。

今がチャンスだ!

そっと近付く。




 「    」


まずい。薄目をあけている。

感ずいたのか?? 

いや。このチャンスを逃してはならない。

さっさと とりかかろう。

左手で七色の前脚を持ち、

右手に爪切りを握って、

よし!

今だ 爪切り  GO ひろみ!






 「 のうある ななタンは つめを かくす 」



くぅ~~~   またしても逃げられた。 







 「 おひるね ぞっこう   」



・・・・・・ 


ここ3日、毎日、このような「 爪切り攻防戦 」 が繰り広げられているが、

爪切りは一向に進んでいない。 




進んでないと言えば、庭のリフォーム工事も、一向に進んでいない。進む気配すらない。 





それだのに あ~それだのに、お隣の新築工事は、こんなに進んだ。 

震災後はずっと中断していたので、どうなることかを思っていたが、さすがに日本の技術はスゴイ! 

土台ができたと思っていたら、次の日にはもう家が乗っかっていた。  おら  おったまげたよ




それに比べて、 こいつは、爪も切らせやしない。

すずめなんか舌を切られたっていうのに、爪ぐらい切らせたって何の損にもならないじゃんよ。 





 「 おばあさん。よくがふかいと バチがあたりますよ。 」



・・・・・・誰が おばあさんだいっ!! 




「 毎年この時期になるとママはフリマの準備で機嫌が悪くなってたけど、今年は中止だから機嫌が悪くならなくていいわ~ 」と娘に言われたが、なんのなんの南野陽子 ← 古っ。 七色の爪切りで毎日イライラしてるってば。 
私のイライラは、爪切りを嫌がることではなくて、信頼して身を預けてくれないことに対して。以前からずっと気になっていたことなのだけど、七色がお昼寝している時に、ふと足に触れたりすると、ビクっと飛び起きて、ブルブルブルっと身ぶるいをして、急いで離れて行く。過去にいったい何の恐いことがあったのかわからないけど、いい加減、私が優しくて 思いやりがあって 頼りがいがあって 包容力のある人間だということをわかってくれてもいいんじゃNE?? ってこと ・・・・・はい。そうですね。自分を過大に評価し過ぎました。すみませんでした( 棒読み ) 

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2011-04-28 08:38:47
隊長のお気持ちものすごくよくわかります。
うちのワンコたちも爪切りはさせてくれません。
私には爪きりでつらい思い出がありできません。
先代犬の爪を切りすぎて血を流すほど痛い思いをさせてしまったのです。
それで、ドイツ製で、静かで、レビューをみるとうちのワンコたちのような犬の飼主からも絶賛だった、爪の電動ヤスリを買いました。
ところが、静かでも静かなりの「ウィーン」に異常に反応してこれまたできませんでした。
散歩をいっぱいして自然に削れていくことだけを期待してます。
返信する
こん (ニモ母)
2011-04-28 11:44:56
爪きりは私が苦手で病院でお願いしてるくらいです。最近ニモを観察していて思いましたが、臆病な犬と判明しました散歩をしていても、大きな音がすると後ろを振り返りキョロキョロしていますそれと、犬見知りなところもありました。いつも会う犬には楽しそうに近ずくくせに、面識のない犬には強さをアピールしようとします。ななちゃんはレディだから大丈夫でしょうか?
返信する
Unknown (9歳のナナタンの母)
2011-04-28 12:23:49
こんにちは ナナタンの母です

うちのナナタンは自分で爪を切ってくれるようになりましたが うちの犬はやっぱり逃げ回ります・・・
爪切りを持つ音がしただけでケージに逃げ込むので 予めケージのドアはクローズです
一日2~3本を目標に切っています

最近 ラブラドールのカテで私の自閉症関連の記事が上位に来ていた どうしたんだろうと思っていましたが・・・ひょっとしたら隊長経由なんじゃないかと思っています
ここにコメントをしてからですから(娘が

色々な人に自閉症のことを分かってもらえる機会を頂いて 本当に感謝しています
隊長 ナナタン ありがとうございました
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2011-04-28 17:52:28
我が家の娘っ子の方も・・爪切りは嫌がりますねぇ。

エルは、一応大人しく座って切らせる素振り
だけど、いざ爪を切ろうとしたら・・手を隠す(笑)
その繰り返しで、爪切りに1週間以上かかります

これからの季節は、散歩頼みです。
見事にすり減りますからね。
ななちゃん、舌を切られるより爪の方がマシだよ~、頑張れ。
返信する
Unknown (はなまま)
2011-04-28 19:32:40
うちも 手先にちょいと触れただけで
ビクッとします。
はなを買った日 爪きりして引き渡してくれたのですが、流血してました・・・
んで、私も何回か 流血させまして・・・
でも とりあえず今は「爪パッチンするよ」と言うと、しょぼ~んとして 爪きりさせてくれます。足で突っ張ったり 無駄な抵抗もありますがね(笑)イッキに手足 やっちゃいます。

みなさんのコメントみてると
どの子も爪きり ダメですね~
みなさん 少しずつ進めて優しいなぁ~!


返信する
空と勘違い (ウェリナママ)
2011-04-28 21:27:17
若林会の時に「前のお家が無くなったら、空が広くなったな」
なんて思っていたのはブルーの網だったんですよね。
目隠しの(汗)あの時は失礼ぶっこきました。
ブルーの網が取れたら!!まあ!こんなに出来上がってたとは
早いな~。一瞬那須の別荘地?!って思う程、樹木とのバランスが素晴しいですね。
あとは隊長家の仕上がりを待つだけですね~。

ウェリナも爪切りは得意ではありませんが
北斗ランの後、疲れ切っている時に切ります。
若干、大人しくしていてくれます(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-05-01 21:35:06
だいくんさん
へえ~。ドイツ製の電動爪やすり。そういうオサレなのもあるのですね~。
基本的に犬にとって爪はウィークポイントなので、触られるのが嫌ははずなんです。七色も小さい頃から爪を触れても嫌がらないように毎日触って慣らしたはずなのに、これですからね・・・ったく。
だいくんさんのおっさる通り、自然に爪が削れていくのがいいですよね~。



ニモ母さん
性格はニモと同じですよ~!でも、七色の方が、ニモに輪をかけて臆病で、輪をかけて強がりで、輪をかけてキャパが狭いです(笑)
爪切りを嫌がると、「 そんなに嫌なら病院で切ってもらうからね!いいのね!? 」 と脅かしますが、効果なしです(笑)
パピーの頃はあんなに爪切りの練習をしてたのに、全く意味ないじゃん!です(笑)



9歳のナナタンの母さん
9歳のななタンさんに、お母さんのブログを見に来て下さい。と言われていたのに、はいはいそのうちにね。と思いながら、昨日初めてお邪魔しました。自閉症のことですが、実は偶然なのですが、娘が自閉症のお子さんを受け持ったこともあり、テンプル女史の本を読んだところでした。ちなみに読んだのは私だけですけど(笑) 
周囲の理解があるのとないのとでは、全然違いますものね。


返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-05-02 12:03:09
エルと蘭の母さん
やっぱり「 能あるエルは爪を隠す 」 のですね(笑)
土や草の上を歩いてもなかなか削れないので、なるべく舗装されている道を歩いて、自然のヤスリをかけるようにします。



はなままさん
黒ラブの爪は血管が見えないので切りずらいけれど、イエローラブは見えやすいから大丈夫と言われますが、どこまで切っていいのか、わかりずらいですよね~。ウチには、ギロチン型とはさみ型の2つの爪切りがあるのですが、ギロチン型の方は名前通り、恐い音が響き、一発勝負なので1歩間違うと流血です(笑)



ウェリナママさん
お隣は2世帯住居になり、以前よりも大きい家が立ったので圧迫感があります。見るからに地震に強そうな家だな~と思います。
爪切は、疲れている時か眠い時に限りますよね。元気な時にやると、興奮を煽り、大変なことになります(笑)
返信する