曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

切手は何のために買うのか??

2012年01月11日 | 日記

突然ですが、切手って集めてます?

私、結構記念切手とか買うんですよ。以前はやはり封書で何か送るって事があったので、普通の切手よりもいいかな、って思って、使うために買っていたんですが、最近はとんと使うこともなくなり、ちょっと溜まり気味…。

年賀状も、誰に出すかっていうのも毎年結構悩むのよねえ。

もちろん、出したい人もいるんですけど、う~~~ん、この人とそんな付き合い無いし、っていう人からもいただけばもちろん、お返事しないとですしね。

今年(というか去年末)思い切って、義理と、本当に出したい人のところにだけ、出したんですけど、結局う~~~ンってい人からもいただいたんですよね。それこそ、元旦とか、せめて3が日に届けばまあ、良いんですけど、う~~~~んの人から、7日に届いたら、皆さんどうします??

どうしようかな~~~と思いながら、やっぱり出すのが礼儀??悩んだ末、もう松も取れてますが8日に出しました。

もう、ポストも年賀状用の口がないかと思ったら、まだあったんですが、その時目についたのがこちらのポスター

 

 

 

 

 郵便局の前にありましたが、これを買う人はやはり使わずにとっておくんでしょうかね。

この人たちのファンが手紙をせっせと書くなどとは考えられないし…。

でも、ファンなら何でもいいから買うんでしょうかね???

切手まで乗っ取ったのか!おそるべし\(◎o◎)/!

なんだかなあ~、オバサンは日本の将来が明るいとは思えませんな!

 

ところで、年賀状に戻って、追加で予備に買った年賀状や、印刷に失敗したものは、1枚5円で、はがき(年賀状はだめ)か切手にかえられるってご存知だと、思いますが、残念ながら、最近は切手を使う機会がないので、年賀状にかえられないと、せっかく替えても、使う機会が無いんだよね~~~(;一_一)はっきり言って出す相手がない。

どうしたもんかねえ~~。当たった切手シートもお蔵入りだし…。

とすると、上の切手シートはプレミアムがつくでしょうから、無駄にはならない??のかな…

もうひとつ、出したくない相手ってどんな人だと思います??

何人かいますが、単純にお付き合いするほどの人ではない。まあこれは理由は単純。

困ると言うかためらうのが、付き合いたくない人だわ(^_^;)正直言うとね。3年ほど前に卒業以来30年ぶりぐらいに会う人だったんだけど、いわゆるいじめっ子と言うか、正直友達にはなりたくない人なんだよね。向こうは何ともたぶん思ってないんだよね。同窓会の時も特別話を交わしたわけでもなく、なんで、年賀状が来るのかわからないのよね。でも、ちゃんと近況が書いてあって、「会いたいね」なんて書いてあると、私の中では会いたい相手ではないのでねえ、ただのあいさつだろうとは思いながらも、微妙~~な気持ちなんですよ。7日に来たってことはそれこそ年賀状が余って、こいつに出しておくかだったのか…。なんてね(;一_一)

びみょ~~~です~~~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切手 (tomoko)
2012-01-11 09:30:29
母は記念切手が発売になる度に、それこそ並んで買っていたようです。私もかつては多少、よしこさんの気持ちと同じように使うために買ったこともありましたが、手紙ってものをほとんど書かなくなりました。せいぜい葉書です。絵ハガキに貼る切手で綺麗なものがほしいのですが(時たまにですよ)記念切手は大き過ぎて困ることが多いです。古い半端な金額の切手がたまっています
返信する
tomokoさんへ (よしこ)
2012-01-12 09:27:55
そうなんですよね。文通なんて言葉は死語になりましたし、年賀状もすべて印刷ていうのが当たり前になってしまって。以前は高校時代の友達と子育て真っ最中で外に出られない時は手紙のやり取りをしていて、封筒や便せんもいろいろそろえていたんですけど。叔母さんやおばあちゃんとも手紙をやりとりしていたんですけど、今はそれもなくなり、出す相手がない!記念切手、確かに大きさがね~。2枚で1組になっていたり、何かの時に使おうと思っても、貼る場所がないってよくありますね。
返信する
Unknown (世詩絵)
2012-01-12 09:53:31
8年前に退職したとき、年賀状は出さないと決めて以来、私名義のはがきは一枚も出してないのですが、未だに10通くらい届きます。でも、返信はがきも出しません。退職後に知り合った相手には、年賀状は出さないので、私も要りません断って、ほとんどやり取りがないです。ブログを始める前は、特に親しい知人・友人に、冬の間に手紙を10通ほど出していました。だからその時は切手が必要だったのです。ブログを書き始めた時から、ブログ内で新年の挨拶を済ませ、パソコンを使わない人にだけ三通手紙を書いていました。元旦に、メールを出す相手も10人くらいいます。今年、ブログを休止したので、さて、どうしたものかと思案中です。
返信する
世詩絵さんへ (よしこ)
2012-01-12 18:39:18
そうでしたね~。世詩絵さんは年賀状は出さないようにしたんでしたね。なかなかとこで断ち切るかっていうのも難しく、変な話、最近住所録とかつくらないじゃないですか。PCの中にあってもね。それでね、何かの時に連絡の付けようがないことがあるんですよね。年賀状があれば、家族がそれを探して、その人に連絡が付けられるんですけど。なんでそんなことを言うかと言うと、知り合いに急に亡くなった方がいて、ご主人が彼女の仕事先にも友達にも連絡が取れなくてっていう人が実際にいたんですよ。仕事もフリーでやっていた人なので、余計にね。それに、しばらく年賀状だけのやり取りで、最近になって頻繁に会うようになったりっていうのもあるので、なんにもないのも寂しいかな~って感じで続けているんですけどね。でも正直、これどうしようって思います。
返信する
Unknown (オラケタル)
2012-01-13 21:47:36
卒業して何十年になりましたか、いじめっ子に恨み骨髄のようす、、、、
私も、年賀状のやり取りをしていませんが、今でも嫌なのが一人居まして、前回の同級会にはぶん投げてしまいました。

さて年賀状ですが、なかなか切れないものですね。今年は100枚出していたのを政府並みに2割カットするつもりでしたが、書いているうちに復活予算みたいに10枚買い足して、結局は1割カットしか出来ませんでした。
返信する
オラケタルさんへ (よしこ)
2012-01-13 22:32:02
いじめられたっていうより、いわゆる弱い者をする人で、私、どっちかって言うと正義感あふれちゃってたんで、許せんなんて思って戦っちゃったりしたんですよ。といっても、まさか取っ組み合いはしませんよ。あくまで、口でですわ。
う~~ん、オラケタルさんのぶん投げちゃったお話聞いてみたいわ。どんな人だろ??一応私は表面は穏やかに話はできますよ。相手が劣等感の裏返しでいじめていたってこともわかりますもの。
年賀状100枚ですか!すごいですね~~。私は30枚弱です。今の親戚は近くにいるので、お正月に会いますしね。最近の友達はメールでって言う人もいて、というか、最近は連絡先ってメールアドレスしかなくって住所がわからないっていうのもあるんですが、それも時々不便ですね。
返信する