曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

妖艶な、スイカズラ

2012年05月27日 | 野の花

5月始めから、その辺の塀などに這ってちょっと妖艶な花を咲かせるスイカズラ。

スイカズラの吸い蔓の名の通り、この近くに行くと、いい香りがしてくる。

今年初めてのスイカズラ

 ①    ②

やはり、咲き始めはちょっと控えめ(5月5日)

でも、1週間も経つと

 

   ③    ④    ⑤ 

 

   ⑥    ⑦   ⑧

もう、花が白から黄色に変わってきたものも。(花は日が進むと白から黄色になる)①と⑧が同じ枝なんですが、”3日見ぬ間の”で、ぼやぼやしていると、咲いているのも写す間もない。

妖艶なというのは、この口唇型の花弁と雄蕊の曲がり具合から。

では、お厭でない方はドアップでどうぞ。

写真はクリックで別画面が開き、再クリックで拡大します。戻る時はバナーの戻るキーで 

        

           

       

え?しつこい?

お厭でない方は先端が緑色の雌蕊にもご注目ですよ。

さらに、ちょっと色が鮮やか過ぎる、たぶん、これもスイカズラの仲間だと思われる植物も。

5月13日に浜松のフルーツパークに行ったときに外庭に咲いていたものを見つけたものです。

蔓というよりも、樹のように見えましたが、花はスイカズラですよね。

葉はまあるい大きなものでした。

      

南国って感じの花ですよね。

咲き方は上のちょっと控えめな咲き方の方が、個人的には好みですが。

フルーツパークの様子は次回ね

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (やまぶどう)
2012-05-29 07:01:48
お早うございます。
我が家の近くでもスイカズラが咲きだしました。
良い香りと笑顔のような花を気に入っています。
返信する
やまぶどうさんへ  (よしこ)
2012-05-29 15:08:10
こんにちわ。
天気がちっとも安定しませんね。
スイカズラはほんと、いい香りですよね。なるほど、笑顔のような花ですね。それも、白いから清楚な感じでにっこりですね(^_^)
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-05-29 16:42:15
昨日に続き、今日も午後から雷雨がくるとかで、午前中に近所を散歩してきました。あちこちで、スイカズラの花を楽しむことができました。
写真はとてもきれいに撮れていますね。虫を待っているのでしょう。雄しべが身をのり出すようにしているところがそれを感じさせます。
返信する
エフ・エムさんへ   (よしこ)
2012-05-30 09:34:24
こんにちわ。昨日も結局昼過ぎから雷と急な雨、雹もふり、外に出れませんでした。
今日はよさそうですね。
スイカズラ、そうそう、目立つ花ではないのですが、香りがよくってそして、清楚に見えてよく見ると、艶っぽいっていうか、いろんな面を持っていて、好きな花の一つです。テイカカズラも咲いていましたが、写す前にこの生け垣、刈り込まれてしまいました
返信する