曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

ヒガンバナが咲きはじめました

2011年09月13日 | 野の花

いつも、遅れ遅れの記事ですが、今日は珍しく、タイムリーに。

と言っても一昨日と、昨日のことになりますが。

専門職(一応)なので、講習会を受けなくてはなりません。最近ちょっとご無沙汰だったのですが、一昨日は午後からの講習会だったので、行ってきました。Drも参加するので、久しぶりにスーツを引っ張り出して、でも、自転車を漕ぎこぎしていく途中、たぶん白花のヒガンバナ(?)と思われるものを見かけ、少し戻って写して来ました。

暑い日であんまり汗もかきたくなかったんですが、持病の写真撮りたい病が悪化しまして

                

                 

蝶々も舞っていて病は悪化の一途でございますが…、適当に切り上げ、真面目に講習会を受けてきました。講習会の帰りにも人気がなくなって静かになった公園で、ギンナンも見つけましたよ。(また、次の記事で)

そして、昨日の夕方、孫を娘のところに送っていく途中で、ハゼランを見て、「おばあちゃんの好きな花が咲いているよ~」と教えてくれていた孫が、びっくりした顔で、

「でっかい花だねえ~?お花?でっかいねえ」と言って教えてくれたのが

                   

植え込みの奥(手前に木があってこれ以上近づけないです~)から顔を出していたヒガンバナでした。夕日が丁度横からさし、手前の木も邪魔で、思うように写せなかったですが、確かに、ちょっとびっくりですよね。ヒガンバナって、こんなところにって突然顔を出しますよね。球根でしか増えないはずなのにね。

これから、でっかい花があちこちで咲くね

咲いてました!

今日のはこれまた特大の立派な花でした。

                   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-09-13 11:46:13
毎年ヒガンバナを見て、彼岸会も近いことを知ります。今年は大災害の年ですが、鎮魂の花のようにも思えます。なにか不思議な魅力をもった花ですね。
返信する
エフ・エムさんへ (よしこ)
2011-09-13 14:15:02
本当ですね。それまでどこにも姿が見えなかったのに、ちゃんとお彼岸には土手いっぱいに咲くのが不思議です。そう、鎮魂にはふさわしい花ですね。毎年朝からうるさく鳴いていたアブラゼミが今年はほとんど鳴かなかず、ヒグラシの声だけ聞こえます。植物への影響はどうなんでしょうか…。
返信する
Unknown (winning-field)
2011-09-14 08:24:20
我が家の庭では毎年ヒガンバナが数本咲くのですが、今のところ影も形もありません。
昨年の記録を見ると、23日に開花(花芽が出て1週間)とあります。ということは、あと3日ほどで芽が出てくるはず。
不思議な植物ですよね。芽が出てわずか1週間で開花、葉っぱがあとから出てきて、それも春には消えてしまうんですから。
返信する
winning-fieldさんへ  (よしこ)
2011-09-14 08:44:11
早速のコメントありがとうございます。
夕方出た時にまた、ヒガンバナを見つけ突然のように現れる緋色の大きな花は、現れ方、そして、姿の隠し方…、いなくなってしまった時にはあの緋色の大きな花は幻だったのか?と思うほど。これから土手を真っ赤に染まるので、何カ所か見に行ってきたいと思います。
(修正しておきましたので、お気になさらないでくださいね。)
返信する