曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

コフキトンボ?

2012年08月03日 | 昆虫

先日の遊水地にたくさんいたトンボ。

いろんなトンボがいたけれど、草の葉や茎の先にチョンと止まった、見事に粉を吹いたトンボばかり、写真に撮ってきた。

シオカラトンボだと思ったけれど(私の持っている図鑑は子供向けのだからねえ)、オラケタルさんから、コフキトンボではないかと教えていただきました。オラケタルさん。いつもありがとうございます。

一応他にも撮ってきたので、ちょっと並べてみますね。

まずは1匹で止まっているトンボ

      

2匹で並んだり、横にいたりのトンボ。

      

 

    

コフキトンボは、シオカラトンボにとてもよく似ていて、成熟すると♂♀ともに、粉を吹いたように白粉をまとうので、コフキトンボと言うそうです。

確かによく粉を吹いていますよね。

シオカラトンボよりも小型で、やや寸詰まりの感じだそうですが、悲しい事に比較する、シオカラトンボの事をよくわかってないものねえ、確かに寸詰まりの感じはしますがように思うなあって程度で…。

あとは、「複眼の色がコフキは黒くなり、シオカラはオスは青メスは緑になる」そうです。→参考こちら

え~~と?クロかなあ。でも拡大すると、青も緑に見えるような気もするし…。でもやっぱりこれって、黒って言うのかな?

あと、シオカラトンボが腹節2・3節にだけ筋が入り、コフキは腹節2・3・4節に筋が入るってあるんですけど、一番上の左の写真に筋が見えているんですが、悲しい事に第1節が一番太いところをいうのか、次から数えるのかがわからないんですが、筋がはっきり見えています。

すみませ~~~~ん

良くわかっていないので、シオカラとの比較が出来ませんが、やはりコフキトンボのように思います。

もし、違っていたら教えてくださいねm(__)m