なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

一緒に用意しないと食べない食事

2010-11-08 07:21:03 | 認知症
アルツハイマー型認知症の姑は・・・

今までは舅が絶えずそばに居て食事の時間を知らせ、指示を出していたので、何とか3食食べていたけど 

予測していた通り・・・一人になってしまうと 

夕食は私がほとんど用意して一緒に食べて『おばあちゃんの分』と取り分けてあげるときちんと結構な量を食べます 

しかし、朝やお昼に一緒に用意してあげないと・・・食べていない様子 

パンなど用意して声を掛けても食べる瞬間まで見守っていないと『食べること』を忘れてしまうのか・・・

今までのようにおじいちゃんに指示されないと食べられないのか 

出勤前の朝食はとっても面倒です。

朝のラジオ体操へ行ったり自分なりの時間の流れもあるようなので・・・


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なことに・・・ (チワワ)
2010-11-08 19:08:01
お久しぶりに、こちらに来ました。

お義父様が入院されたのですね。
入院期間は『1~2ヶ月』だそうですが、お義母様はその間、お一人になられるので不安でしょうね。
ご一緒にお食事をされるのは良いことだと思います。
私の父は、面会に行って「今朝は何を食べたの」と訊くと、「食べていない」とか「普通の食事内容だった」とか言いますから。

本当に出勤前など、朝の忙しいなか骨が折れますね。声掛けは大切かも。
母が先月、一人で面会に始めて行動を起こしてくれました。いつも妹の車をあてにしている人が珍しく。
その効果は大でした。父から私に電話が掛かることは一度もなかったのです。ホッ~♪
その母ですが、ちゃっかりGHで父と一緒にお昼を頂いてきたそうです。しかも二度もです。
私の方が恥ずかしい~

ところで、誤らなくては。
うっかり者の私、HP終了の連絡を見落としていて消滅していました。掲示板は残っていますが修正しないとアイコンも消えて・・・
なぁなママのレスも未投稿のままでした。
ごめんなさい。m(__)m
返信する
あたふたしています! (なぁなママ)
2010-11-09 17:25:14
我が家も怒涛のような日々です。
こんなに一気に次々といろいろな事が起きてくるとは・・・。
ある程度は覚悟もしていたけど、まさかこんなに一気に押し寄せてくるとも考えていなかったので大変です。

お母様は一人で行動を起こされたのですね。
お父様も喜ばれたことでしょう。

私の母もこちらの状況を感じ取って一人で孤軍奮闘してくれています。

HPの終了ですか?
いずれは私の借りているところもそんな日がやってくるかしら???
今はHPという時代でもなくツイッターの時代でしょうか?
私のことは気にされないでいいですよ。
返信する

コメントを投稿