今日は実家の母と待ち合わせをしてau ショップへ行ってきました
88歳の母が携帯を使い始めたのは父が亡くなってからで8年になります
3月に新しく携帯に買い替えたばかりなのに調子が悪くて修理をしてもらおうと一度母は一人で行きました
しかし名義が姉なので『委任状』が必要だと言われ・・・
姉も地元のau ショップで色々聞いてきて『名義変更』をした方が良いのでは?ということになり、必要な物を書き出してくれて今日は私が付き添うことにしたのです
今朝もメールで必要な物を細かく書いて確認したにもかかわらず・・・自己判断で『通帳』を持たずに番号のみ控えてきた母
その為に一旦家に通帳を取りに戻ることになってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
そこまでしたのに・・・姉が分割で購入していた携帯は一括で高額払わないと『名義変更』は出来ないということが判明しました⤵︎⤵︎⤵︎
通帳取りに行く必要は無かった⤵︎⤵︎⤵︎
結局新しい携帯にただで交換してもらえるということで姉から電話してもらうこととなりました
使用している母が電話すると名義人の所へ届いてしまうのだそうです⤵︎⤵︎⤵︎
そこで名義人の姉が電話したら・・・30分以上やり取りにかかってしまったそうです⤵︎⤵︎⤵︎
あっちこっちに迷惑かけて大変ですが・・・毎朝携帯から安否確認を入れてくれるのはとても助かるので、母が携帯を使えるうちは頑張ってほしい
届いたら私がまた実家へ行き電話帳などのデータの移行を赤外線でやる予定ですが・・・私に出来るかなぁ?不安
88歳の母が携帯を使い始めたのは父が亡くなってからで8年になります
3月に新しく携帯に買い替えたばかりなのに調子が悪くて修理をしてもらおうと一度母は一人で行きました
しかし名義が姉なので『委任状』が必要だと言われ・・・
姉も地元のau ショップで色々聞いてきて『名義変更』をした方が良いのでは?ということになり、必要な物を書き出してくれて今日は私が付き添うことにしたのです
今朝もメールで必要な物を細かく書いて確認したにもかかわらず・・・自己判断で『通帳』を持たずに番号のみ控えてきた母
その為に一旦家に通帳を取りに戻ることになってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
そこまでしたのに・・・姉が分割で購入していた携帯は一括で高額払わないと『名義変更』は出来ないということが判明しました⤵︎⤵︎⤵︎
通帳取りに行く必要は無かった⤵︎⤵︎⤵︎
結局新しい携帯にただで交換してもらえるということで姉から電話してもらうこととなりました
使用している母が電話すると名義人の所へ届いてしまうのだそうです⤵︎⤵︎⤵︎
そこで名義人の姉が電話したら・・・30分以上やり取りにかかってしまったそうです⤵︎⤵︎⤵︎
あっちこっちに迷惑かけて大変ですが・・・毎朝携帯から安否確認を入れてくれるのはとても助かるので、母が携帯を使えるうちは頑張ってほしい
届いたら私がまた実家へ行き電話帳などのデータの移行を赤外線でやる予定ですが・・・私に出来るかなぁ?不安
なぜだか、なぁなママさんのブログに到着しました。
長い間、介護をされているのですね(ビックリ)
後で、最初の方から拝見させていただきます。
ところで、
88歳のお母様の携帯は契約者はそのままで
利用者登録をした方がいいような気がします。
今後、契約者がお母様だと変更や契約解除、
のちに何かあったときに本人確認が必ず必要です。
60歳以上だったら可能かと思います。
データの移行は買ったショップ以外でもやってくれると思います。
88歳で最小限でも使えるお母様は素敵です。
多分、今はないかでしょうけど、GPSのサーチも可能な筈です。
おかげさまで携帯は新しい物と交換していただいて問題が解決しました!
88歳が携帯を使いこなしてくれている環境には感謝しています