なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『お薬ケース』は大きい!!

2009-10-13 11:38:22 | 認知症
『お薬ケース』が宅急便で届いたのですが・・・想像していたよりもかなり大きめでちょっとびっくりしました 

しかし、考えてみると高齢者が使うのですから大きめで見やすく扱いやすいのかもしれません。

一つ一つの小袋も漢方の薬でも入りそうなぐらいの大きさがあり、私が借りるのにも便利かも 

旅行などに持ち歩くのにはかばんに入れるのにも目立つけどかさばりそうなので・・・一つ一つのポケットにそれぞれにマジックテープも付いているのでクイックロンの生地を使って自分で携帯用のポーチ風に作ってみようと思います。

最大3泊分あれば十分だし、その時の状況で必要なポケットだけを持っていくようにしてみようと思います。

現在は『あさ・ひる・よる・ねる前』のポケットが繋がっているのですが・・・これはビニールなので切り離しても大丈夫そうです 

曜日が『あさ』にしか書かれていないのでテプラで貼ってすべてのポケットに貼り。

それぞれのポケットの前面にはもう一つポケットになっているのでそこへ日付のメモを入れてあげるとより分かりやすくなりそうです。

自分が風邪など引いて一日に何回も薬を飲む必要がある時にはこれを部屋にぶら下げて利用するととても管理しやすそうです 

また、姑に一日に複数回薬を飲ませるときにも・・・私たちのほうでこのポケットに分けて管理してそのたびに手渡してあげるという風にすると管理も今までよりも楽に出来るように思います。


午後からミシンを出してキルティングとクイックロンの生地を2枚重ねにして、周りをバイヤスでくるんでベルトにもマッジクテープをつけてコンパクトに折りたたむと10cm×15cmぐらいです。

広げると30cm×30cmで3泊4日分まで貼り付けられるようにしてあります 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿