なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

検査結果がとっても良かった!!

2010-06-03 07:58:01 | 通院
姑のいつもの薬がなくなるので、前回夫に付き添ってもらって受けてきた『血液検査』の結果を聞くので姑も一緒にかかりつけ医へ受診しました 

今回の『血液検査』の結果がとても良かったです 

『糖尿病』を数値を示す『HbA1c』が久しぶりに正常値の範囲に入りました『5,8』 

これは薬を飲んでいるお陰だと思われます。

認知症であると初めて診断がついた時に大学病院から『糖尿病の治療』を進められた段階では『7,4』でした 

ずっと放置されていた『糖尿病』に関して私が付き添ってかかりつけ医へ受診するようになって薬もこちらで管理して飲ませるようにして・・・やっとたどり着いた結果です。

先生は「薬を一時止めてみるという方法もありますが・・・」と言われたのですが、『食事制限』は一切自己管理できない状態なので 

このまま『薬』で調整していきたいと希望しました 

『コレステロール』関係も今回はとってもいい数値になっていました 

『中性脂肪』はやっと正常の範囲に入っていました『142』 

『HDLコレステロール』は若干ですが数値が上がっていました『25』 

『LDLコレステロール』が初めて基準値をきりました『69』  これは薬で管理してやっとここまで下げているので、このままこの薬でコントロールしていきましょうと言われました。 

この3点がすべて良い方向に向かっていたのはとても珍しいことで・・・今の薬がとても合っているということだと思われます。

一つだけ検査結果で気にかかるのが『血沈』で前回も高くて『62』今回も『40』と高いので、どこかで炎症が起きていると思われるのだが・・・原因がわからないので経過観察となりました 

他に白血球などに『炎症反応』が出ていないので不思議だそうです 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿