なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『Yシャツ』持っていかないで・・・

2010-06-02 08:18:00 | 認知症
最近の姑は声を掛けないと入浴しなくなってきてしまいました 

主人が気をつけて「おばあちゃん、お風呂が空いているから入りな 」と声を掛ければ素直に従います 

ちょっと夫がうっかりしたら・・・日・月曜日と続けて入浴をしなかった姑 

夕べは早くに夫が声を掛けて一番風呂に入ってもらいました 

ところが・・・今朝、朝食を食べに階下へ行った夫は昨日洗濯に出した自分の『Yシャツ』が階下にあることに気づいて回収してきました 

お風呂から上がったときに脱衣所に脱いであった夫の『Yシャツ』を自分が脱いだ衣類と思って持ち帰ってしまったようです 

無事に回収できて良かったです 


我が家は姑たちと同じクリーニング屋を利用しているのですが、カードや会計は別にしてあります。

以前、次男の『Yシャツ』をクリーニングに出したので取りに行ったのですが・・・無くなっていました 

クリーニング屋さんに言わせると「家族の方が『引換券』無しで持っていかれました」と言うのです 

我が家はクリーニング屋をよく利用するのは夫で私が行くのは時々なので夫が持ち帰ったのかなぁ?と思って帰ってきたのですが・・・。

その後夫や娘(時々クリーニング屋へ行く)に確認しても持ち帰っていないという 

と言うことは・・・持ち帰ったのは姑、そして誰の『Yシャツ』かも解らずに勝手にどこかへ仕舞い込んでしまったのでしょう 

もう尋ねても混乱するだけ、次男には『我慢』してもらいました 

そこでクリーニング屋へ『引換券無しで引き渡さないで下さい 』と頼んでみたのですが・・・

どうも姑は『引換券を無くす』常習者のようで・・・いつも券無しで引き渡しているようです 

そこでカードの名前を苗字だけでなく夫の名前まで入れて区別してもらったのですが・・・『電話番号』が同じだとまた間違えて渡してしまうかもしれませんと再び言われて 

登録電話番号を私の携帯番号にしてもらいました 

これでクリーニング屋のトラブルがなくなると嬉しいのですが・・・


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿