なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

病院のはしごをしてランチにも・・・

2011-03-24 15:12:27 | 通院
今日は久しぶりに神経内科の専門医への受診の日でした。

病院は現在新しい施設を建設中で駐車場がとても狭くなっていたのですが近いところが空いていてラッキーでした 

3ヶ月以上行っていなかったら・・・いろいろシステムも変わっていて以前は受付で駐車券に判を押してもらっていたのに・・・帰りに会計を済ませてから判をもらうようになっていて戸惑ってしまいました 

地震の影響か?少し来ている人が少ないかなぁ?と感じた待合室。

いつもよりは早めに呼ばれたような気がしました 

今回は「患者さんにお聞きしますね」と言って先生から数々の質問をされて診察が進んでいきました。

前回は舅が入院して混乱したと話していたので「だんな様はどうされていますか?入院されましたか?」と聞かれたら・・・なんと『入院はしていないと思う』と答えた姑 

地震のことをたずねられると『新潟地震』と答えるし・・・息子の勤務先を尋ねられるとちゃんと答えるのに「地震の日は息子さんはどうしていました?」と聞かれてもほとんど地震の日のこと記憶に残っていなくて思いっきりトンチンカンな返事の連続でした 

そんな質問を繰り返しながら『血圧』を測るものだから150以上もありました 

地震の影響で『アリセプト』が手に入りにくくなっているそうで、『30日』分しか処方が出来ないということで次回は一ヵ月後に家族が薬だけを取りに行くことになりました 

新薬も開発されて4月から使えるはずだったのに地震の影響でいつ始められるか?わからない状態だそうです 

使えるようになり次第新薬を姑にも使ってみるそうです 

新薬は『14日分』づつの処方しか出来ないので通院の回数が増えそうなのがちょっと大変そうです。


帰宅してその足で今度はかかりつけ医へ受診。

聴診器を当てようとしたら姑の胸に赤いポツポツがいっぱい 

本人はかゆくはないと言うのですが軟膏が処方されましたが、果たして何回ちゃんと塗ってくれるかなぁ?

あまり期待はしないことにしようと思う。


両方の受診が終わるともう昼過ぎ、久しぶりに二人で近所のファミレスへランチに行きました 

ハンバーグのランチを選んだ姑だったけど『ナイフ』の扱い方が良く分からないのか?戸惑っている感じだったの・・・切ってあげてしまいました 

ちょうど小学校が卒園式だったようで、ファミレスの中はその子供たちでとてもにぎやかでした。

「小学校が卒業式だからねぇ~~」とずっと話していたのに・・・「どこの保育園かなぁ?」と言い出す 

食器や器の大小も良く分からないみたいと思ったら・・・人の年齢も良く分からないのかしら???と驚いてしまいました 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿