なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

かかりつけ医へ姑を連れて受診してきました

2014-01-27 20:45:03 | 通院
デイサービスをいつもよりも25分早く帰らせてもらうようにお願いして、夫にも急いで帰宅してもらって、3人でかかりつけ医へ受診してきました

事前に姑の帰宅時間と土曜日の救急搬送になったいきさつをかかりつけ医へ電話連絡入れておいたので、スムーズに主治医の女医さんに診てもらうことが出来ました

姑も今日は仲良しの利用者さんと朝のお迎えの時から一緒でご機嫌で一日過ごしてきたようでした

のどの様子や血圧などもしっかり診てもらって、お腹の状態もじっくり聴診器などで診てもらっても病気というほどの状態ではないと言われてホッとして診察は終わり、待機していた夫と姑はご機嫌で帰っていきました

私は残って先生に週末の状況を話して、今後の対応について相談をしました

お腹の調子は良いようなので『ナウゼリン』は明日の朝食後までにして様子を見るようにと指示されました

土曜日の症状は話の内容から『パニック障害』だろうと言われました

今後そのような状況になった時にはどのような対応をしたらよいのかということをじっくりと話してきました

もしもこれからも同じような症状が増えていくときには薬で対処をすることもできるが・・・今は興奮を助長しないようにサラッと対応していったほうが良いのではないかとアドバイスもらいました

先生にじっくりと話を聞いてもらって介護者の私が癒されてホッとして帰ってくることが出来ました

帰宅後、夫婦でこれからの対処法について話をして・・・なんとか乗り越えていきたいと思っているところです


今日の午前中、私は息抜きのヨガ教室へ行っていたのですが・・・そんな時、申込書類を提出したGHから『書類を受け取りました』と丁寧にSMSで連絡が入りホッとしました


その帰りには土曜日に救急搬送された病院へ精算に行ってきました

支払いは500円でした、何も治療しませんでしたし


お休みの今日も朝から夜まで姑のことで思いっきり振り回されてあっという間に一日が終わっていた今日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿