なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「私の一番大事なポーチが・・・泥棒が・・・」

2014-02-02 17:49:16 | 認知症
夕食の準備をしようかと階下の台所へ降りていくと・・・

奥の部屋で姑がまた天袋の物まで丸椅子に乗って取り出し『探索活動』の真っ最中

「私の一番大事なスイカがついているポーチが無いの」「泥棒が取って行ったんだわ!!」の連発

夫が外出していて居ないので待つように言っても同じ発言の連続で、こちらも気分が悪いので一緒に探してあげました

押入れの中の引き出しや、洋服ダンスの中を隅から隅までひっくり返して探してあげると・・・あちこちから姑のお宝らしきものが出てくる

「あ、これは・・・私の大事な」の連発

そしてポーチも出て来ました押入れの中のタンスの引き出しの中に数々の洗濯ものらしき下着類が詰め込まれた下に大切にしまってありました

見つかって一安心


そんな夜、近所のお友達が「ダウンがいくつもあるので・・・」と姑に黒いダウンコートを持ってきてくれました

認知症の人は家にダウンコートがいくつもあっても・・・寒くてもお気に入りの薄い上着を着て早朝のラジオ体操に行くんですよねぇ~~~

ダウンも買ってもらえなくてかわいそうにと思われているのでしょうね

一緒に買い物に行って自分で選んで買っても新しいものはなかなか自分の物だと認識されないし、素直に受け入れてくれないので困ったものです

早くGHに空きが出来ないかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿