なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

メマリーが半分の10gに減らされた

2012-03-26 18:22:22 | 通院
今日はかかりつけ医へ私だけが受診をして、先週の木曜日にいつもの専門医へ受診して渡されてきた手紙も持参しました 

2月にかかりつけ医で血液検査を受けた結果『腎機能』が落ちていることが分かりメマリーの処方について相談してきて欲しいと言われていたので、聞いてきました 

メマリー自体はとても穏やかな薬なのだが、腎機能が落ちていると体内に残ってしまうために量を減らしたほうが良いという指示が出ました。

今日からはメマリーは10gになり、今まで中性脂肪を下げるために飲んでいた薬も腎機能にいい影響がないのでしばらく止める事になりました。

本人は何の薬をどれぐらい飲んでいるのかも分からずに飲んでいるのですが・・・メマリーが『5m』の粒が二つなので飲むのは4種類で『5粒』変わらないからちょうど良いかも 


今日は午後から美容院へ行くと出かけていった 

舅は姑の帰りを待たずに自分の用事で出かけていってしまった 

自分で夕食の買い物はするようにと言ってあると言うけれど・・・今夜は炊き込みご飯も炊いたから、食べてくれるかなぁ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2012-04-03 21:02:35
お久しぶりです♪
うちは相変わらずの毎日を過ごしてます。
なぁなママさんのを読んでいて
当分血液検査の結果を教えてもらってないなぁ~って思ってしまったわ。
悪い結果がないからお知らせがないんだと思ってたけど
義父さんが忘れてる。。っていう事もあるもんね。。。
お互い 頑張って過ごしましょうね(*^^)v
返信する
健康管理 (なぁなママ)
2012-04-04 07:15:57
こちらこそお久しぶりです。
我が家は病院の付き添いはぜんぜんやる気もないし、姑の健康に関してあまり関心もなく注意もしない舅なので
仕方なく私が病院の付き添いや管理をしています。
お互い自分の健康にも気をつけて過ごしましょう!!
返信する
少しホッ~ (チワワ)
2012-04-06 13:52:42
お久しぶりです。
ちょっと気になっていたものですから、書き込みがあって安心しました。

なぁなママの環境を考えると、まだ私の方が幾分、息抜きが出来てるんだなぁと実感しています。
父はGH、母とは別居ですからね。
ただ、二人同時で問題が次々と起きるのが・・・

お義父様は私の母と同い年なんですね。
夫が言うには、一般的に80歳を過ぎると出来ないことが増えるそうです。
実母に振り回されていますが、要介護1ですし以前とは違うのだと私自身が頭を切替えないとダメなようです。
でも、なかなかそう解っていても出来ないジレンマで疲れてしまいます。

身体と心がいつも比例しているとは限りませんよね。無理せず、ブログもボチボチで、自分自身の健康にも気をつけないと。

やっと、桜が7~8分咲きとなりました。
季節は必ず巡ってきますね。
返信する
ご心配ありがとう! (なぁなママ)
2012-04-06 14:19:36
昨年の今頃は舅のガン騒ぎで思いっきり切羽詰っていた頃でしょうか?
そんな問題も何とかクリアーして
舅は相変わらずのワンマンな人になり、すっかりやる気を無くしてしまった私がいます。
そして私にも一人暮らしになったこれまた頑固な母が隣の区にいますので・・・
あっちもこっちも自分の肩にかかってきそうで、アップアップの私がいます。
少しでも平和な日々が続いてくれることを願っています。
返信する

コメントを投稿