なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

木曜日に受診しているのに「火曜日です、デイサービスをお休みしてきたから・・・」

2010-12-11 07:17:23 | 通院
3ヶ月に一度受診している専門医へ受診して来ました 

先生から「今日は何曜日ですか?」と質問されると「火曜日です」と自信を持って返事をしていた姑 

この専門医へはもうすでに2年半以上通院していて初回以外は『木曜日』にしか先生が外来をしていないので他の曜日には行ったことがありません 

先生が何度も尋ねてくれても『火曜日』という返事でした 

「デイサービスは何曜日に行っているのですか?」と尋ねられると「火曜と金曜日です 」と自信を持って答えていたので・・・

ここで初めて家族が口を挟んで「現在、舅が入院をしてから一ヶ月ほどデイサービスも月曜日を含む3回にして、時間も長くしてもらって対応しています」という話をしました。

そこで曜日のことをもう一度先生が尋ねても・・・やはり「今日は火曜日でデイサービスもお休みをしてここへ来ました」と答えていました 

かなり曜日の感覚が崩れているようでした。

他に歩行の状態など見てもらったのですがアリセプトの副作用も出ていないようですと、同じ薬が処方されてお終いでした。

次回は年度末で付き添いの家族が忙しい時期なので3月の後半にしてもらって『99日分』の処方をしてもらいました。


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿