なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

TVのリモコンを片手に商店街をウロウロと・・・

2010-12-12 18:53:41 | 認知症
今日は近所の知り合いの方が姑を『歩け歩けの会』へ一緒に誘ってくださいました 

前日に息子である夫がその方々と連絡を取り待ち合わせ場所などの確認も済ませてお願いをしておきました 

時間に出かけようとしていた姑、薬を飲むのを忘れていて慌てて夫が飲ませて・・・水道の栓を持って出かけようとしている姑に夫が鍵を持たせて無事に出かけていました 

日中、私たち夫婦はのんびりと地元でウォーキングを楽しみながら買い物をして過ごしました 

帰宅後、夫は舅の病院へ見舞いに行き・・・私は夕食の準備に励みました 

姑の過ごす部屋を見ると本人はいないけど一度帰宅したのでは???と思われる様子でした。

そして・・・姑は『TVのリモコン』を片手に持って帰ってきました 

「リモコンの蓋と電池がないの・・・だから商店街へ行ったけどお店がみんな閉まっていて」と帰ってきた 

私も夕食の準備で忙しかったので・・・リモコンから蓋と電池が取れてしまったのではないかと想像して「コタツをあげてみたらどうですか?」と言ってみた。

しかし、室内からは出てこなかった 

そのあとTVに向かっている姑を見ていて気づきました 

外出するので自分でTVの『主電源』を切って行ったことを忘れてリモコンを向けてもTVが点かないので『リモコンの電池がなくなった』と判断して自分で外して『どこかへしまいこんでしまった』ようです・・・

結局、電池もリモコンの蓋も出てこず・・・夫が帰宅して新しい電池を入れてビニールテープで蓋をしてあげました 

どこに入れてしまったのかなぁ?

やはり舅が一緒でなくて『歩け歩けの会』に参加したのはかなり神経も使って混乱しているのか?とっても奇妙な行動が目立っていました 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿