なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

どこから出てきたのか?『賞味期限切れのメロンパン』

2010-12-08 18:23:53 | 認知症
お昼近くに買い物に行こうとしている姑に「お昼は用意してありますから」と声を掛けると・・・

「私はメロンパンがあるから食べます」と言い、下着を買いに行くと出かけていきました。

「余分な物は買ってこないでくださいね」と声を掛けたら・・・ちゃんと下着だけを買って帰って来てくれた 

そして『メロンパン』を出してきたので見てみると 

もうすでに月曜日で賞味期限が切れていました 

そういえば日曜日に自分で買ってきたようでコタツの上に『メロンパン』が置かれていたのに、食べた様子もなく姿が消えていた 

いったいあの『メロンパン』どこに隠されていたのだろうか?

台所の冷蔵庫にも棚にも入っていなかったけど・・・押入れかな?たんすかなぁ?まさか、物置???

不思議です 

メロンパンは姑の目に留まらないように処分させてもらいました 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賞味期限切れ (チワワ)
2010-12-10 21:48:50
こんばんは。

義母の話ですが、ご飯はずっと保温が入った状態で、上の部分が黄色くなっています。
自分で作ったのでしょう、いつの味噌汁なんだか???
他にも冷蔵庫を点検して、義母が見ていない間に処分します。
勿体無い、と言っては数日経過してしまうでしょうし、お腹でも壊して入院なんてことになったら大変です。
私の父のように24時間の付添いがかせられますもの。

ただ一番怖いのが、お仏壇の火の始末です。
お線香を上げるのは良いですが後始末が・・・
ヘルパーさんの訪問が何日か?と、義妹が毎日様子見をしてくれるお陰で主人も助かっているようです。
段々と症状が進んでいます。

父の方は相変わらず、物があちこちに移動しています。此処には泥棒がいる、と話すのを母はまともに聞いていました。
その母も何日か前に、荒木○○子さんの体験談を観たようですがただ可哀相と感想。
私は、最後の結末を話してみたものの覚悟はできていないようです。
母にはちょっと残酷だったのかなぁ?
返信する
入院は怖い (なぁなママ)
2010-12-10 21:54:11
うちの舅のように長期に入院をかせられても頭がしっかりしているので高齢でも周りに迷惑をかけるわけでもなく過ごせていいのですが・・・。
認知症の『入院』は本当に怖いですね。
家で絶えず見ていなくてはならないのも疲れますが・・・付き添いを要求されても本当に困りますね。
自分に『出来ない事』があるということを本人が自覚してくれないから
勝手に色々やってくれるのが本当に悩みです。
返信する

コメントを投稿