花をみるだけ

気まぐれ花散歩

清水山の森カタクリ

2023-04-01 15:22:44 | みんなの花図鑑
清水山と言いながら最初の写真は隣りの稲荷山憩いの森のカタクリ



清水山のカタクリの見頃はソメイヨシノと一緒
という事でもう終盤を迎えてます
色の薄い個体が多かったです







再び稲荷山憩いの森
こちらは清水山より少し遅く見頃になりまして今丁度良い感じ




撮影日: 2023/04/01
撮影場所: 練馬区立清水山の森/稲荷山憩いの森

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの山 (yurine)
2023-04-07 12:42:49
nakimoさん こんにちは
カタクリの群生地、素晴らしいですね。
カタクリの花って本当にかわいらしい。
私は以前秋田県の西木村というところのすご~いカタクリの山を見たことがあります。
それから青森県浅虫温泉では海の中にある「湯ノ島」が島一面カタクリ群生地になります。きつかったけれど上ったことがあります。
でも天気が悪いと舟(10分ぐらい)が出ません。
今はコロナ対策で上陸を禁止しているそうです。
カタクリのことをいろいろ思い出しました。ありがとうございます。
返信する
yurineさん、こんばんは♪ (nakimo)
2023-04-07 18:25:29
この場所は東京23区内では唯一残っていた自生地という事で毎年楽しみにしています。
同じ東京でも奥多摩や青梅の山地では普通に群生地が残っていて御前山など有名な場所もありますが、川苔山で思いがけず群生に出会った時は本当に感激して日暮れギリギリまで山中に滞在してしまいました〜
カタクリって本当に良いですよね。
返信する

コメントを投稿