花をみるだけ

花の名前: ヤマホタルブクロ
撮影日: 2016/08/11 17:30:00
キレイ!: 48
林道も1時間程歩くと秩父札所28番橋立堂に着きます。 ここには茶店とカフェと鍾乳洞があり、観光客も訪れます。 夕方5時に到着しましたがお店が営業していて驚きました、こういう所は店仕舞いが早いので(^^;) 橋立堂は鍾乳石の岩壁を背景に迫力あるお堂。 前庭は園芸種の花壇ですがヤマホタルブクロが咲いていました。 橋立堂を後にして10分、浦山口駅に到着です。 手製のツリシノブが涼しさ

ヒヨドリバナ - 武甲山

2016-08-16 02:51:11 | みんなの花図鑑
ヒヨドリバナ

花の名前: ヒヨドリバナ
撮影日: 2016/08/11 15:32:56
キレイ!: 44
日当りの良かった浦山口ルートも尾根から降りると植林帯で真っ暗。 時々ある日溜まりに何となく花が咲いているぐらいになってきました。 ヒヨドリバナはこの一株しか見られませんでした、そろそろ終わりですかね。 そしてソバナがまた咲いています^^ 沢に出て丸太の橋を渡ると山行終了、林道歩きになります。

ヤマジノホトトギス - 武甲山

2016-08-16 02:48:31 | みんなの花図鑑
ヤマジノホトトギス

花の名前: ヤマジノホトトギス
撮影日: 2016/08/11 15:20:17
キレイ!: 47
道中でホトトギスの蕾は多く見かけましたが、咲いていたのはこの一株のみ。 ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスは花の開き方で見分けるのですが、この様な状態はどちらなのか? ヤマジノホトトギスで投稿しますが、間違えていたらご教示よろしくお願いします。

フシグロセンノウ - 武甲山

2016-08-16 02:38:39 | みんなの花図鑑
フシグロセンノウ

花の名前: フシグロセンノウ
撮影日: 2016/08/11 14:33:43
キレイ!: 49
下りは浦山口駅に向かいます。 東西に長い、武甲山の稜線を横断する形です。 こちらのルートは日当りが良く、山野草も春先には多いです。 今の時期はフシグロセンノウやボタンヅルが咲いていました。 日陰では、こちらルートでもソバナが多かったです。

イケマ - 武甲山

2016-08-16 02:35:16 | みんなの花図鑑

花の名前: イケマ
撮影日: 2016/08/11 14:18:56
キレイ!: 29
大杉の広場から1時間程で山頂です。 山頂は御嶽神社の社殿や休憩所、トイレがあります。 武甲山は車道が上まで上がってきてませんから、この様な立派な社殿は管理が大変そうです。 社殿の裏側を少し登ると展望台、真下は採石場、その先に開ける秩父の町並みです。 休憩ベンチの前にイケマと思われる花がキレイに咲いていました。 ただ、隣りにはヨウシュヤマゴボウが生えていて、こんな所にも、と思いました…