殺伐とした世の中に輪を掛けて行われている一方的なプーチンロシア軍とウクライナとの戦いがTVニュース、ワイドショウや新聞を賑わせています。戦争は破壊と殺人の何者でも有りません。3月11日は東日本大地震が起きて11年が経ちましたが当時の映像を見ると戦争は地震&津波の被害と変わりが有りません。
特に独裁者は性質が悪いです。やらせや嘘の上塗りを繰り返し、自国民はもとより他国にも欺いて見え透いた嘘を繰り返して正当化しています、よくあんな嘘を平気で言えるものです。日本が犯した太平洋戦争も軍部の独裁に依るものでした。
この時代は核兵器を持っているので、これを盾に脅しを掛けています。国連も大国の拒否権により残念ながら有効な手段は取れません。反プーチンの国々は経済封鎖を始めましたがボデーブローの様なもので直ぐには効きません、あの国にはプーチンを抑える事が出来る者はいないのでしょうか。関連ニュースを見ているとウクライナの近隣諸国への避難民は300万人を超えたと言われていますが父親や家族と離れ離れの人々は可哀そうで見ていられません、本当に気分が悪く成ります。
私の唯一の戦争体験の記憶は昭和20年3月10日米軍に依る夜間の東京大空襲の時14歳の姉におぶさって荒川土手に避難した時です、幸いにして墨田区の北の外れの方だったので火災には免れましたが、僅か2歳5か月余りの時でしたが良く覚えていたものです。
北京オリンピックが終わったら直ぐに圧倒的な戦力を以って一方的な侵略が始まり(2月24日)ましたがパラリンピックが終わっても(3月13日)まだ続いています(今日で20日目)ウクライナはよく頑張っていますがかなりの被害を被っている様です。
3月14日は今年初めての最高気温(東京都心で24度超え)に成り5月の陽気に成りました、梅や早咲きの河津桜は満開を過ぎた様で週末にはソメイヨシノが開花を迎える様です。法華経寺の境内では芸術家に依るNakayama AIR Exhibition展示会が有り28日(日〉迄展示されていますのでご覧ください。
奥の院常修堂の梅の花
常修堂の紅梅
若宮1丁目某邸の河津桜とミモザの花
みもざの花
浄光院の白梅
以下は法華経寺境内に展示中のアート展の作品です
自転車の車輪を8個繋いで有ります、車輪を漕ぐと後ろの8個の車輪が全部回ります
古着の端切れ布を貼り合わせての作品ののぼり旗
法華経寺裏(中山病院脇の道)からの夕日