しもうさ悠歩道

季節の移り変わり、街の様子や身の回りの出来事を、足で稼いでカメラに収め書き記します。

赤富士

2021-08-08 20:40:53 | Weblog

 今日8月8日は7月23日の開会式から始まったオリンピックの閉会式の日で午後8時から始まって10時半迄、只今その模様をTVで実況中です。

新型コロナウイルスの感染拡大を心配されながら始まった訳ですが、案の定東京の1日の感染者数はここ数日4千人を超えてしまいました。首都圏は勿論日本全体でも過去最大の感染者数15753人に成ってしまいました。重症患者の受け入れ態勢,ベッド数も怪しく成って来ました。これからどう対応するのでしょうか。

さて私は仕事も減って週1、2日程度に成り出かける事も少なくTV観戦を楽しませて頂きましたが、気に成るメダルの獲得数は相変わらず中国アメリカが圧倒的に多かったですが、今回は日本も頑張って金27個、銀14個、銅17個合計58個で開催国の気候風土や地の利も手伝って過去最大数を獲得しました。金メダルを期待された鉄棒の内村航平選手、テニスの大坂なおみ選手、バトミントンの桃田賢斗選手など残念な結果に成りましたが、柔道の阿部詩、一二三兄妹、レスリングの川井友香子、川井梨紗子 姉妹の様にダブルで金を獲得した兄弟姉妹も有りました。(川井りさこのりは木では無く衣ですが出て来ませんのでご容赦下さい)又2個の金を取った体操の橋本大輝選手や水泳の大橋悠依選手は大活躍されました。卓球で唯一中国から金メダルを奪い取った混合ダブルスの伊藤美誠、水谷隼組は賞賛ものです。

話は変りますが日本の象徴富士山の風景を7月20日~22日に撮る機会が有りましたのでオリンピックにかこつけて掲載いたします。

 小田急小田原線のロマンスカーの客席は閑古鳥が鳴いていました

 富士山の岩肌は赤く見えます

 明け方の富士山は光の屈折に依りもっと赤く染まっていました、これが赤富士でしょうか初めて見ました