なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

0.99999・・・は1になれるか!?

2011-06-02 00:33:35 | インポート
人間って、何につけてもあと一歩ってことありますよね。
過去にもう少しあれをしておけばよかったとか今になって過去を振り返ってみたり。。

でもそればかり考え、後ろばかり見ながら生きていてもな~と・・思ってしまいました。
ならばあと一歩をどうするか・・って考えた方が、生きていく上では良い結果になるのではないかと。

さて、今日のタイトルですが。
「0.99999・・・は1になれるか!?」
いわゆる勝ち組の人を「1」と定義すると、
おそらく、世の中には「1」の方も大勢いると思います。
でもきっと、世の中には大勢の「1」に満たさない人が多いのではないでしょうか。

もしかすると、自分の場合「1」どころか、0.99999・・・にも大きく及ばない・・
そんな気がしますが
高望みせず、あと0.0000・・・1 の才能があれば「1」になれるのに!と無いものねだりをしてみたくなります。

去年、ある記事をみました。
0.99999・・・が1になるためには、あと0.0000・・・1 足りないはずなのに、
数学的に証明すれば「 1 」となれるのです。
これってすごいことだと思います。

足りないと思っていることでも、考え方次第で満たされるのではないのかなと参考になりました。
その証明をしてみたいと思います。

はじめに、1/3 (分数の3分の1)は0.33333・・・ ですよね。
計算機で、1割3をしてみると計算されます。


1/3 = 0.33333・・・より

3×0.33333・・・ = 3 × 1/3
0.99999・・・ = 3/3 = 1


わかりますか。
0.99999・・・は、0.0000・・・1 足りなくても、不足無く、「 1 」と証明されるんです。

今まで満たされなかったことでも、工夫や考え方を変えることで、違った世界が広がることがあるかもしれませんね。
いざ、それを分かっていて実行できる人もいるけど、できないのも人間なんですけどね。


★★★関連ブログ★★★
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿