かわばんち ?
かわばんちとは、川場田園プラザ内にある、おにぎり専門店です。
ご承知の通り、じゃらんの全国道の駅ランキングで常に上位になっている、道の駅です。
今回は、雪ほたかで作られたおにぎりのためにドライブに出かけてきました。
一応解説しておきます。
群馬県川場村では、昔から稲作の盛んであると言われています。川場村のコシヒカリ「雪ほたか」は、日本百名山武尊山より湧き出るミネラルたっぷりの天然水と、生産者の丁寧な管理により、毎年大切に育てられています。
その存在は大変貴重とされ、一般には流通しない「幻のお米」として村民の縁故関係者のみに食されていました。また、平成16年以来8名の斎耕者が、宮中において天皇・皇后陛下の拝謁を許され新穀を献上することも有名です。近年は、「全国米・食味分析鑑定コンクール」にて、連続金賞受賞など、その品質は大きな実力としても認められています。
数年前に、川場村の知り合いからお米をいただいてから、お気に入りのお米となりました。
かわばんちでは、生姜とかぐら味噌のおにぎりを堪能。田園プラザ内には多くのお店がありどちらのお店でもおいしい料理が出ますが、雪ほたかのお米を食べるのには、ここがいいですね。
そもそもかぐらとは。
調べると、新潟、長野で作られている唐辛子の一種です。
味噌でまろやかになっていますが、適度に辛さもあります。
満足でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます