失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「DREAM & KISS」 プッチモニ 1999年

2011-05-20 | アイドル系
モーニング娘。グループ内ユニットのデビュー作2枚。いずれもジャケはマキシサイズで、盤が8㎝。


タンポポ are; 矢口真里、飯田圭織、石黒彩

①ラストキッス TBSテレビ系アニメ「魔術士オーフェン」エンディング・テーマ
作詞・作曲:つんく、編曲:小西貴雄
基本はそれぞれのソロ回しで、サビのみ3人でのコーラス。つんく得意のウェットな泣きのメロディが耳に残る。

②時間よ止まれ
作詞・作曲:つんく、編曲:高橋諭一 & LH Project
歌詞の半分は「パパヤ」「チュッチュル」言ってるボサノバナンバー。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で50円。
ジャケはセクシーっていうより、ホラー系?


プッチモニ are; 後藤真希、市井紗耶香、保田圭

①ちょこっとLOVE
作詞・作曲: つんく、編曲:松原憲
モーニング娘。とつんくの代表作「LOVEマシーン」で、加入直後にいきなりグループの顔になった後藤真希。彼女を使えば相当ヘンなことをやっても大丈夫、とつんくは考えたに違いない。コミックソング的なアプローチで後藤真希(当時14歳)の年齢相応の魅力を引き出し、まんまとミリオンを達成。リズムはスカ。トロンボーンはスカパラの北原雅彦が吹いている。

②DREAM & KISS
作詞・作曲: つんく、編曲:小西貴雄
はい、今日の一押しテクノ歌謡!『イエローマジック歌謡曲』に入れても違和感がないような。「アブソリュート・エゴ・ダンス」的な。つんくさんの曲もいいのよ。ナタリーで見つけたインタビューを転記。

――プッチモニの「DREAM & KISS」という曲がありますが、これはYMOを意識されたようなアレンジですよね。

つんく♂:そうですね。高橋幸宏さんが作ったらどうなるかなくらいのイメージで。そのときは、なるべく80年ごろのテクノを持ってきて、レトロ感覚で楽しもうというのがテーマでしたね。編曲をお願いした小西貴雄さんもYMO世代なので、熱く一晩語って「わかったよ」と。楽しそうに作ってきてくれた記憶がありますね。

では、どうぞ。編集がんばってるなあ。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で50円。
どこでも格安で買えるから、安心!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本文とは関係ありませんが、 (mike)
2011-05-21 00:28:42
既に収集済みかもしれませんが、椎名林檎の絶頂集という8cmシングル3枚組みも12cmケースでした。

3枚ともライブ収録なのですが、ブッチャーズの田淵ひさ子とかメンバーが豪華でしたっけ。

あと、反則技かもしれませんが、UAのIlluminateというベスト盤の初回限定に8cmの特典も付いていたことを思い出しました(^^;
返信する
いやいやいや (nakamura8cm)
2011-05-21 22:19:49
「絶頂集」え~8㎝なんですか!8㎝なんですねっ。知らなかった。ブックオフで買います。

ベスト盤のボーナスディスクで8㎝ってパターン、ときどきありますね。今まで紹介したのはCoccoくらいかな?すかんちやストーンローゼズのはいつか登場します。
返信する
モーニング娘も (CFB48)
2016-09-26 20:01:43
確か「LOVEマシーン」は12インチジャケだったかなと思います。
返信する

コメントを投稿