失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ココロの鍵 / 風のような気持ち」川越美和 1990年

2017-06-11 | アイドル系
川越美和の5thシングル。

ジャケが2種類。内容・曲順は同じ。記載された発売日と規格品番もまったく同じ。Wikiによれば右の「風のような気持ち」が新装ジャケのようだ。おそらくグリコ協同乳業のタイアップが決まって「風のような気持ち」を前面に出したジャケにしたのだろう。

①ココロの鍵
作詞:森浩美、作曲:高槻真裕、編曲:新川博
前作「夢だけ見てる」でレコ大新人賞をとって貫禄出てきた。「ずっと 愛せないかも 続かないかも」揺れ動く乙女心を情感たっぷりに歌う。明らかに表現力はアップ。ファーストアルバム『Real Face』をリリースして歌唱に自信が出てきた雰囲気。エコー深めで声質の中の陰り成分が強調されている。

②風のような気持ち
作詞:森浩美、作曲:KOBE KOBE、編曲:安藤高弘
明るい曲調で内容も「今はやっと 恋人らしくなったね」と恋愛安定期のはずなのにどうにも寂しそう。ハッピーが似合わない、何かよくないことが起こりそうな予感をはらんだ薄幸声なんだよな。オリジナルアルバム未収録だが編集盤『Singles History』(1995)には唯一カップリング曲として収録されている。両A面扱いということだろう。

定価937円、中古で100円~200円くらいだった。
ドラマ出演もコンスタントにこなし、女優顔になってきた17歳。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿