失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「AS TIME GO BY」 HIM-egg 1996年

2011-05-21 | アイドル系
HIM-egg are; MIKI TAOKA, YURI YOSHINAGA, MUTSUMI HASEGAWA
分かりづらいけど、一応これも3人娘。

伊秩弘将のユニットHIM(Hiromasa Ijichi Melodies)とギャル系雑誌「egg」とのコラボ。ユニット唯一の録音物が、このデビューシングル。

①AS TIME GOES BY
作詞:HIMK、作曲:HIM、編曲:HIM & Y. MIZUSHIMA
Featuring Vocal; MIKI=田岡美樹はのちに「the Indigo」のヴォーカリストとして再デビューし、現在も活動中。じゃあ、あとのふたりは何してたの?と調べてみても答えは出ない。出ないけどそれほど気にならない。田岡さん以外のふたりは現役女子高生だったらしい。エッグの読モか?もしかしてラップ担当?歌詞カードで「LAP」になってんのはワザとか?ゆったりしたビートにのせて(いじちが考える)ハイティーン女子の満たされない心を綴った詞が歌われる。日本の歌謡界における「R&B」ってこんな曲を指しているのかな、とぼんやり思う。
この曲とほぼ同時(4日後)にデビューしたSPEEDは、伊秩弘将プロデュースの中でも最大の成功をおさめた。1999年、SPEED解散直前に島袋寛子(hiro)のソロデビューシングルとしてこの曲がカヴァーされ大ヒットした。ちなみにhiroヴァージョンではオリジナルの歌詞を一部カットしている。はっきりカヴァーのが出来がいい。

②カラオケ

定価800円、レンタル落ち50円。
ポラロイド写真にギャルっぽい書き込みを施したデザイン。裏はさらに雑然とした顔写真コラージュ。

ちなみに雑誌「egg」はちゃんと生き残っていて、「men's egg」とともに渋谷系ファッションをリードしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏の友達)
2011-05-26 22:24:44
「ひらき直りも芸のうち」がカバーされていたのにも驚きましたが、hiroの「AS TIME GOES BY」が、カバーだとは、知らずに今までいました。
為になりました~
返信する
ありがとうです (nakamura8cm)
2011-05-26 23:36:39
こんな何の役にも立たない豆知識をちまちま紹介するのがヨロコビだったりします。

これはまったく知らずに買って、お、hiroの曲じゃん!安いカヴァーだなあ、と思ったらじつはこっちのがオリジナルだったという。
返信する

コメントを投稿