失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「早春」 高山美図紀 1991年

2012-03-04 | アイドル系
ピュア8㎝シンガー、高山美図紀のデビューシングル。

何年か前から、いいタイミングで書こうと思いつつ、いつも忘れて時期を逸していた。

①早春
作詞:許瑛子、作曲:川上明彦、編曲:岩崎文紀
地味だわ~アイドルのデビュー曲としては破格の地味さ。何度か聴くといいところも見えてくるバラードなんだけど、つかみとしては厳しい。舞台は早春の雪の東京。「駅のホーム」での過去の別れを思い出しながら「粉雪につつまれて一人」なんて歌詞が出てくる、今の季節にぴったりの曲なのだ。ゆったりした曲調に美図紀さんの寂しげな声。アイドルとしては及第点の歌唱力は、良くも悪くも突出したところがない。でも感情を抑えて哀しみをこらえているようにも聴こえるから、これはこれで成功しているのかも。

②JAMAIS VU
作詞・作曲:小野香代子、編曲:斉藤英夫
こちらはうって変わってビートの効いた躍動感のあるポップス。小野香代子さんは77年ポプコンでグランプリを獲りながらレコードデビューしなかった伝説のSSW。当時森高千里との仕事で波に乗っていた斉藤英夫のダンスアレンジはキラキラでアゲアゲ。美図紀さんの歌声はやっぱり寂しげかつ平板で、普通に聴けば完全に楽曲と歌手のミスマッチなんだけど…なんだか嫌いになれない魅力あり。ノリノリのダンスミュージック+ノリの悪い歌唱の組み合わせが好きな方にはお薦め。

プロモ盤(非売品)、中古で100円。
正規盤は、写真は同じでタイトル・アーティスト名のフォントが明朝体に変更されている。

関連美図紀
八月九月」セカンドシングル
識者のコメントが多いのは、「高山美図紀」でググったときにこの記事がトップにくるからであろう。

残りは3rd=ラストシングルのみ。また、いずれ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高山美図紀)
2023-01-27 15:41:29
的確な解説有難う御座いました。
非常に繊細なワタシの声は(自負しつつ)
寂し気な楽曲が好まれマス。
この雪まつり・氷まつりシーズンが到来すると
口ずさんでます。
〰雪国の北海道より〰
返信する
ご本人降臨! (そんなのイヤイヤ)
2023-01-31 22:10:48
ご本人降臨ですね。お元気でご活躍のことと存じます。
今年は連年になく寒いです。ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2023-02-17 21:46:25
うーわっ!完全に油断してました!
美図紀さん!美図紀さんなんですね⁉️
放置していたブログを久々に動かそうかと開いたら嬉しいサプライズでした^_^
この頃は正直、美図紀さんが見ていることを意識して書いてますね。的確と言われると嬉しいです。しかし、もう11年前か…
返信する

コメントを投稿