失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ファインド・マイ・ラヴ」フェアーグラウンド・アトラクション 1988年

2005-06-29 | 
FIND MY LOVE/FAIRGROUND ATTRACTION 1988

8cmの誕生年の洋楽シングル。

FAIRGROUND ATTRACTIONは、閉塞しきった80年代終盤の英国音楽シーンに吹いた、爽やかな風のようなバンド。Eddi Readerの暖かみのある声と、人柄のよさそうなバンドの面々が「別に新しいことをやることだけが能じゃない」と囁きかけてくる。また、一発屋列伝に名を連ねるバンドでもある。

左から
1stシングル「Perfect」アナログ日本盤。1988年 2曲入り700円。
2ndシングル「Find my love」8cmCDシングル。1988年 4曲入り1500円。
4thシングル「Clare」12cmCDシングル。1989年 4曲入り1545円。

短い間にメディアが目まぐるしく変化して、整理が大変!!!
全部定価で買ったのだが、どうして3rdが漏れているのか不明。

8cmのみ内容を紹介。
①Find my love (Mark E. Nevin)
②Watching the party (Mark E. Nevin)
③You send me (Sam Cooke)
④Ay fond kiss (Robbie Burns)
4曲とも唯一のオリジナルアルバム「ファースト・キッス」には入っていない。①はヴァージョン違い。これは買わざるを得ません。でも今は「ラスト・キッス」というアルバム未収録曲を集めた編集盤で聴けちゃう。まあいいさ、別に。悔しくなんかないさ。
みんないい曲。でもやはり「パーフェクト」ほどの輝きはないんだな。注目は③。恐れ多くも、"Mr.Soul"サム・クックのカヴァーをやっている。このへんのアマチュアっぽさが彼らの魅力だった。普通やらないよ、こんなひねり様のない曲。もの凄くテンポを落としたカヴァー。悪くはない。
サム・クック…ため息が出るほどの素晴らしい歌声を持つ真の天才シンガー。正に魂を伝えるための完璧なヴォーカル・コントロール。こんなこと私が言わなくても聴いてる人は知っている、極上の音楽。リマスター・シリーズ、素晴らし過ぎ。あ、横道にそれた…
ちなみに「クレア」にはレノン・マッカートニーの「Do you want to know a secret?」のカヴァーが収録されている。これもスロー。

4曲入り1500円は高いっす。ちなみに「クレア」も余裕で8cmに入る収録時間だがなぜか12cmに。消費税3%が導入され、そのまま上乗せされて45円高くなってるし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿