中村RED祐介「赤い革命」

中村祐介の釣行記や日常

取材終了...

2007-02-19 13:55:17 | 釣り
天草の地磯はこれ以上無いくらいの好条件のサラシ!
これは爆釣楽勝って思ったんですが・・・
やはり2月の取材は怖いですね~。
先週まではバカバカ釣れたヒラスズキの反応が全く無し。
おかしい!?と思い沖磯へ渡ると一匹だけヒラスズキがヒット。
これが釣り上げるなりいきなり放精!
どーやら産卵が遅れていた天草地区も春一番を合図にスポーンに入ったようなのです。

困った。

考えた挙げ句、水温が高くスポーンが終了してると思われる鹿児島南岸へ移動することに。
フェリーを使い五時間かけて枕崎、知覧まで行きました。
ここで、ダメンズ君が釣ったワケです。

しかし先入観とは恐ろしいもんです。
ジェネラル大澤が釣ったのがサラシもなんも無い岩の割れ目。
ダメンズが釣ったのがワンドの奥です。
そんなところで釣られちゃ~ますますヒラスズキがわからなくなってきたRED。
二匹を先に釣られて明らかに動揺です。
そして4発連続でバラシ!
でもなんとか最終日に一匹釣ってお茶を濁しておきました。
あ~アブナイアブナイ・・・

帰りは鹿児島市内を通ったので鹿児島ラーメンの店へ。
もちろんトンコツスープなんですが、九州では唯一博多ラーメンの影響を受けていないラーメンだそうですわ。
食べたお店は「トントロラーメン」。
人気店らしく並んでました。
トロリとしたスープは甘みがあり、確かに博多とは違う旨味があります。
それにマッタリ柔らかいチャーシューがたまらんです!
あ~ウメェ~~!!
また行きたい場所増えちゃったな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考までに・・・ ()
2007-02-20 01:35:22
自分が去年の11月19日に釣ったヒラの90cmですが落ち鮎シーズンの河川の淡水域でしかも相当な急流の中でのHITでした 神経質なんでサラシがあると釣れやすいだけで結構どこにでも居るのかもしれませんね 
返信する
すごい・・・・ (神戸)
2007-02-20 07:50:59
お疲れ様です。

凄い移動量ですね!!

しかも、フェリーで・・・・

九州は移動がダイナミックになりますもんね!(●^o^●)

神戸は今、回復の○鱸が湾奥に戻ってきましたよ。


九州取材お疲れ様でした。記事楽しみにしています。
返信する
Unknown (RED)
2007-02-20 18:45:31
>竜さん
そーですね。
変に先入観を持って釣りをするとなかなか釣れないことありますよね。
それにしても4発連続バラシは痛かったッス。
どーも精神的にまだまだ弱いですよ。

>神戸さん
昼は一日中磯歩きの4日間です。
移動の決断は辛かったですよ。
でも移動して正解だったとおもいます。
南薩摩も凄く魅力的な磯がいっぱいでした。

神戸は○が戻りましたか!
東京湾奥もボチボチという話を聞いております。
カームぶら下げて運河でも見に行ってみようかな。
返信する