朝比奈伝はまだか

2008年04月04日 | 指揮者 朝比奈隆伝 取材日記
大阪の演奏家から電話があった。
「朝比奈さんの伝記はまだですか。そろそろ出版されると聞いていたのですが」
 この種の電話が何本か最近かかってきた。
「ブログ見ているんですけれど、ずっと朝比奈伝執筆中固まっていて、どうなったかと思って」
 お恥ずかしくて答えるすべがありません。
 周辺の取材にたいへん手間取っていたのです。それに私が取材をして朝比奈御大本人から聞いた話と、調べていくと異なることが、ざっくざっく。そんなわけで一行書くにも一カ月二ヶ月ということがざらでした。


大阪では朝比奈生誕100年ということで徐々に盛り上がってきているようです。
六月にはラジオに元大阪フィルハーモニー在籍者による演奏会と、トークが開かれるようです。楽しみです。
御大ほどの人はなかなかいません。
私も取材をして、あれほど話の面白い指揮者に会ったことはありません。
「話、けっこう面白いでしょ」
ホテルオークラでの最初の取材のとき、別れぎわに朝比奈は、私にそんな言葉を残した。

最新の画像もっと見る