猫の腎不全

2011年12月27日 | ぐうたら日記
うちの金太、12歳が突然数日にして激やせしました。

もともと太りすぎていたので、最初はちょっとは健康にいいだろう、ぐらいに思っていたのだが、朝、起きて「おはよう」というと、わたしの目をじっとみて、「ミャアー」と力なく訴えるではありませんか。
これはただごとでない、と思い、獣医さんに連れていきました。

血液検査をすると、BUNが140、クレアチニンが7.7。
脱水がひどく進んでいるから、点滴が必要だということで即入院となってしまいました。
これまで病気といえば、近所の五郎ちゃんと喧嘩したときにできた傷ぐらい、
とうとう金太もそんな病気になってしまったかと、日頃あまりに元気なために・・・おもわず涙が・・・。
それにしてもやはり食生活が悪かった。猫のものを食べていればよいものを、わたしが食事をしていると、伸び上がって手をのばして、「くれ、くれっ! うまそうなもの食べているじゃないか。僕にもちょうだい」と言うので、つい、あげてしまうという日々でした。
もともと野良猫ちゃんだった生後すぐから、エビなんて人間の食べるものをたべてしまってたのね。
(この話をはじめると長くなる)

やはり塩分がよくなかったねえ。干物とか好きだったよね。鳥も、牛しゃぶしゃぶも食べるし、羊や豚肉まで
腎臓が片方がまったく機能せず、もうひとつも小さくなっているというのが、エコー検査でわかった。


金太頑張って!

最新の画像もっと見る