Life Support 【毎日元気】健康生活  

『何はともあれ身体が資本』 新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ。
364.5日元気に働ける身体に・・・

<今日の雑学>・今日(京)ことば

2009-07-11 09:15:02 | 今日の雑学
雑学
サーフィンの始まり
1966年のこの日、100人あまりが参加して、千葉県鴨川海岸で日本初のサーフィン大会が行われた。サーフィンの発祥地はご存じのようにハワイ諸島。古くからあったスポーツだが、本格的に広まったのは、1920年に、アントワープ五輪100メートル自由形の金メダリスト、カハナモクがワイキキにサーフィンのクラブを作ったことから。日本では1960年ころ、アメリカ人が湘南海岸や外房海岸でサーフィンをするようになってから広まり、1965年には日本サーフィン連盟が発足した。
今日(京)ことば
どんな・・・・不行き届きな。愚鈍な。鈍い。 「そこにおいやしたのも気つきまへんで、ほんにどんなこっとす。」たぶん「どん」くさいもここからきてるのでしょう?


最新の画像もっと見る