カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

爽やかな朝です

2024-04-06 09:25:11 | 身辺雑記

気持ちのイイ朝をむかえています。

(春ですネェ~)

冬期間、物置の中で日に当たらずにいたサツキも外に出してやるとイキイキとしています。亡き父が、200鉢ばかり育て楽しんでいたサツキは、今は7鉢になっています。父の形見です、杉やんが元気でいるうちは面倒をみたいと思っています。(その後の・・・子や孫はまず無理でしょう。仕方ないです・・・)

 

冬囲いで使った竹で、3日間かかって土を落とし洗っておいたものを天日干しです。「大」が26本、「小」が78本、合わせて100本余りあります。側溝で根気良く洗っているのを見ていた近所の人が、『そこまで、ていねいにシンガかね。オラには出来ないわ、根気仕事だネヤ』

(自分ながら、よくまぁ、飽きもせずにやったもんです・・・)

 

花壇に入り込んでいたもぐらの跡です。

そこら中に、土を掘り起こした跡が見えています。毎年のことです・・・。困ったモンです。(あとで、もぐら対策用の薬を撒いておこう)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日金曜日 | トップ | 桜咲くのはいつになるかな »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事