カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

お年寄りの日(敬老の日)

2019-09-16 20:31:54 | 身辺雑記

午後に、息子夫婦と二人の子供(孫の小5のyちゃん、4才のy子ちゃん)がやってきました。

家に入るなり、yちゃんがジジに、y子ちゃんがババに『ジジ、ババ、これ、お年寄りの日のお祝いです』

ジジババ二人に、小5のyちゃんが書いたメッセージを添えてバスタオルです。

ババ:『ありがとネ』

y子ちゃんは、ジジババの似顔絵?を描いてくれました。ジジババが仲良く手をつないでいます。ババは、お年寄り扱いはまだ早いと言っていましたが、お祝いを貰って嬉しそうでした。

ジジ:「うまいもんだね、ジジババにそっくりだワ」

ママがジジババの日だから、夕食は外で食べようと言いましたが、y子ちゃんの『ババのところで、食うの』のひと言で、自家製漬け物以外にこれといったオカズがない夕ご飯を我が家ですませました。夜7時過ぎに帰っていきました・・・。

(また、遊びにおいで)

 

左の保冷庫に昨年の米(コシヒカリ)が4俵と今年のモチ米一袋(30㎏)があります。

今日、家で食べるのではなく、知人に頼まれていた新米が届きました。コシヒカリ5俵ですが、とりあえず右の保管庫に入れておき、明日以降に晴れ間をみて頼まれていた知人宅へ持って行く予定です。(我が家分の米は、来週になるかナ・・・10俵を予定しています)

昨日、今日と、孫ちゃんズに囲まれて賑やかでした。

「敬老の日」は関係ないという気持ちもありますが、孫ちゃんズと遊ぶ中で「イイ年寄り」になりたいものだと思いました・・・ネ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のマラソン選考会 | トップ | パソコンが不調・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)v (夢母)
2019-09-17 00:08:48
ほんわか
幸せ気分おすそ分けです♪

杉やんさんファミリーは
暖かくうらやましいです(^^ゞ
返信する
静かな朝 (杉やん)
2019-09-17 08:23:09
おはようございます(夢母さん)
一昨日、昨日と、孫ちゃんズ5人中4人がやってきました。泊まることはなかったですが、賑やかになりました。今朝は、いつもの静かな日になっています。
来週も休みが続くので、来て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事